サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

発語がやっと進んできた二歳半!二語文もまだだからといってなめてはいかんぜよ。

はい、義実家帰省から華麗に帰宅してきてほっとしているマルキョウです。

あー久々にパソコン触れる。ブログ書ける。kindle持って行ったけどほとんど誕生日大全しか読まなかったです。kindleセールで100円だったから買ったけど、話題作り的にはよかったかも。

 

ちょっとここ最近の息子の発育について書いておく。

「あ」と「ま」と「5」

最近「あ」のひらがなを覚えました。これはたぶんEテレであっている「デザインあ」という番組の影響。デザインあはママも息子もめっちゃ好き。思わず家事の手をとめて見てしまう力がありますよね。

 

で、「ま」は、「あ」と形が似ている?のか、今日しろくまちゃんのホットケーキを読んでいるときにこぐま社の「ま」を指さして、「あ!」といっていたので、

「これはね、ま、だよー」

と軽く教えてみたら、速攻で覚えてそれからお風呂までずっと「ま」を指さしては「ま!」「ま!」と言っていました。発語としてまんまー!、とあー!はもう言えるレベルなので覚えやすかったんでしょうね。

これ今後絵本読むたびに「ま」と「あ」を探すことになるんだろうな……

しろくまちゃんのホットケーキはもう「ま」だらけの本なので何度も言ってました。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

そして、「5」。

これはいつ覚えたのかな、覚えた手で楽しいらしく、5の数字をみつけるたんびに「ご、ごー!」と言っています。義実家ではテレビつけっぱなしだったのですが、もう5パーセントオフとか、ポイント5倍とか、5日に!とか電話番号の5とか、毎回反応していうので、じいじばあばもよく笑ってくれました。

掌をパーにして、「ごー」ともいうし、レッツゴーの意味で「ご、ごー!」ともいうし、いろいろ混ざっているような気もする。

というか、数字はちょこちょこ覚えているようです。言えないけど、エレベーターで「〇階押して―」は大体通じてます。1階、2階、3階くらいかな、試したのは。

そういえば今日、手をチョキにして「2」に近い発音をしていましたね。「ん」と「に」の合間で若干「ん」よりの発音。惜しい!がんばれ!

 

動物大好き(キティちゃんも)

散歩時に時々かがんで(少し溜めてからの)ジャンプをしていたのですが、それが動物と組み合わさりました。かえるとかうさぎのイラストとか画像とかキャラとかなんかしらを認識すると、溜めジャンプをします。ジャンプする動物ということがわかっている様子。

動物の話をしたときにするしぐさ、まとめておこう。

ぞうさん→片腕をふりまわして「お鼻が長ーい」

うさぎさん→溜めジャンプ

かえるさん→溜めジャンプ

わにさん→両手をあわせてパかっと開いて「お口が大きいー」

かばさん→同上

ねこさん→「ん」と「にゃああー」の合間のような声で「にゃー」

いぬさん→「わんわんわんわん!!」

ちょうちょ→手遊び歌でやった、両掌を自分に向けて、親指と親指を組み合わせるちょうちょのやつ

ぺんぎんさん→ペンギン体操で覚えた、腕を振るしぐさ

 

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

 

 鳩→追いかけ続ける

 

~番外編~

 

キティちゃん→ものを捨てるしぐさ「お片付けが上手なんよね!」(とママが言うまで主張し続ける)からの、自分の股を指さして「おしっこも上手なんよね!」(とママが言うまでその場を動かないで主張し続ける)

*補足:幼児雑誌についていたDVDの影響です。キティちゃん、お片付けできる!という短いアニメをいたく気に入った息子、キティちゃんをみるたびお片付けしぐさをして「僕知ってるよ!」アピールをしていました。

そこにばあば(トイトレ絶対に今年の夏に終わらせたいマン)が「知ってる?キティちゃんはおしっこも上手なんよー!」と教え込んだせいでいろいろ混ざってこうなりました。

正直キティちゃんってどこにでもいるので、見つけるたびこのやり取りするの結構恥ずかしい&人への説明面倒くさいからあんまり大声で主張しないでくれ……頼むよ……!!

 

発語は結構進みつつあるようで何よりです。

二歳半過ぎ、まだまだ話せる言葉は少ない息子。

話せない子供だと、「まだ話していることもほとんどわかってないだろう」とちょっとした嘘をいったり、茶化したり、悪い冗談を言ってきたりする大人もいますけど、うちの息子の場合ですが、結構内容わかってます。

嘘は信じてしまうし、悪い冗談もそんな!と信じ込んで泣いてしまうし、茶化されたら、なんか悪いことを言われたんだ……と思っているようだし、しかも反応が大人と違って時間差があるもんだから、「あれ?なんで泣いてるんだ?」と思われることもしばしば。

子供にもよるんでしょうけど、言語が通じないからといってなめてかかってはいけないですよー私も結構息子の前で電話よくしてますけど、これも内容覚えられているかもしれないからねー(;´・ω・)漫画の話とかしてたりするから、かーちゃんがオタクよりということはわりかしすぐばれそう。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー