サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

2歳児でも外面ってものがあったらしい。気がする。

マルキョウです。

義実家に帰省中の様子をすこしだけ書いておきます。

 

 

息子、パパびいきになる。

普段は完全ママ大好き!な息子。お風呂パパいや!はみがきもパパいや!寝かしつけもパパいや!遊ぶのもママと!……いつもではないですがこんなことがほとんどです。

でも義実家では対応それほどひどくなかった……気がする。

むしろママよりパパに甘えていったりすることが多かったような。

これは……普通にパパにも甘えるようになってきたか!?

 

と思ってたら今日はずーっとママに甘えてわがままいっぱい。彼なりに外面を作っていたのかなあ。パパくじけそうだけどがんばれ。

 

義実家ではちょこっと我慢していい子にしてた?

当たり前ですが、義実家は完全小さい子供仕様になってません。普通に届きそうな高さのとこに大事なものが置いてあったり、転んだら痛いところがあったり、足や手をはさみやすい場所もあったりします。

だから、親としては「ダメ!」を連発しなくてはならないわけで。

おもちゃもおうちおいてきたから(トミカ少しとシールブックと絵本一冊だけ持って行ってた)、いつものようには遊べないし……

まあでも我慢して少ないおもちゃをローテして遊んでくれました。きいきい騒ぐこともなく、悪さをするでもなく、ごはんもうまうまいいながらしっかり完食。夜もしっかり寝てくれました。

義実家的にはまあバタバタではあったのでしょうが、息子なりに手加減してた気がします。

 

その証拠に今日のてこずったこと!ママと二人きりになったせいか甘えるしわがままいうし、いたずら悪さもたくさん。お外いくぞーと外でたら歩道で止まって動かなくなるし、帰る!といって聞かず、そのまま玄関に帰宅。

すると玄関でベビーカーに乗りたい!と訴えられ(ここ数か月使ってなかった)、まじかよ……と思いつつベビーカーを広げたら、満足したらしく、そのまま畳んで玄関に直すことを許可され、結局徒歩で普通にお出かけしてくれました。

なんなのこの一回戻ってまた出かける一連の流れ。

お散歩の帰りは帰り(すでにおなかぺこぺこ)で、暑いせいか歩道で動かなくなったり、てをつながずに歩道と車道の間にあるブロックの上を歩こうとしたり、まーかなりぐずってました。

 

とにかく疲れた……

 

いろいろ書きたいけど眠いんでこの辺で。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー