サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

二歳半過ぎてからの、息子レベルアップ!

二歳半すぎたあたりから発達めざましい息子の話。

 

息子は「あお」を覚えた!

「あ」と「ま」を覚えた話は前書きましたかね。

 

www.sakuyomi.com

 さらに「お」の文字もわかるようになりました。ここで、トミカ博で買った限定トミカ、アンパンマンカーのうらに「アンパンマン(あお)」と書いてあるのをみつけ、「あー」「おー」と発音していました。続けて「あお!」と言えないのがおしいなーと思っていたら、先ほど風呂前に文字を指さしながら「あ、お!」と発語できました!

おおおおー!!と盛大にほめまくると、調子にのって、ずーっと

「あ、お!」「あ、お!」と言ってました(笑)

今日は青色のスカートを履いていたのですが、「これは?」とスカートを指すと、きちんと「あお!」と言えたので概念も理解している模様。そのほか、藍色のバッグや、水色のトミカも「あお!」と言えたのでよくよくわかっているようです。

今まで理解はしていたんだけど、言葉が出てなかったんだよね。だから、言葉になるのがすんごく嬉しそうでした。よかったね、息子。

 

息子は「たたむ」を覚えた!

風呂前に息子用パジャマをだしておくと、延々たたんで広げてーを繰り返します。これは昨日からかな?とにかく向きは考えずに半分におって、また半分におる、という大雑把な畳み方ですが、見た目はきちんときれいです。

しかもたたんだあときちんとパジャマのパンツとシャツを重ねておくんですよ!

親のことよく見てるなー

それを持ち上げようとしたらぐしゃあとなるので、また一からたたんで重ねてーを繰り返してます。マジでエンドレスでやってます。一種のブームですな。

 

ちなみに私が洗濯物をたたむときもハンカチやタオル程度なら手伝ってくれます。彼なりに真剣にたたんでいるのですが、

「あー!(ママーたたむのできたよー)」

と笑顔で渡す際に、掌でにぎりしめるので、結局ぐしゃあとなるのがちょっと面白い。

バスタオルには苦戦していますが、タオルの両端をつまんでくっつけて半分にするというところまでは理解しているようで、タオルの両端つまみまではできてるんですよ。でも腕の長さが足りなくって半分におりたためないから、その辺でママにはい!と丸投げしてきます。

息子には自分の服をどこにしまうのかを今教え込んでいってます。息子の服は小さいので結構たたむの上手になってきたから、今後たたんで直して~までやってくれるようになると助かるなあ(;´・ω・)

たたんだバスタオルとフェイスタオルは自分で運びたがるのでお手伝いしてもらってます。全部もつと目の前が見えなくなるので、ママがドアを開けてあげたりとサポートが必要にはなりますが、正直助かる!

 

 

永続魔法発動!「いやいや」!

とにかくどの返事もいやいやから始まります。

もう反射的にでてしまう口癖なのか、たまに「いやい……うんうんうん」とか変な返事もしてきます。あといやいやいいすぎてたまに「やいやいやいやいー!」とか勇ましくなってるときもあります。

ママももう流すようになってきて、

「いやかーそうなんだね、その気持ちはよーくわかった。じゃあごはん食べようか」

とか普通に矛盾した返しもよくしている。

口癖に近いので、意外とあっさり折れることも多いです。本当にいやなことは、無理強いしようとすると全身力いれていやいやしてきます。そんときは危ないのでママが説得に入ります。

お出かけをいやいやするのは日常茶飯事ですね。ただし、ママが出かける準備を整え終えると、出かけるモードにサクッと切りかわります。しかし、本当にいやなときはアパートのエントランスから動かないこともしばしば。そんときは外出あきらめます。まあこういうときは大体眠いとかが原因なんですけども。

今のところ本当に差し迫った用事のときに外出拒否!したことはないので、ママが本当に困っているときはちゃんとわかっているようです。

 

さくせん:(息子の)好きにやらせろ

なんでも自分でしてみたいお年頃の息子。

靴は自分で脱げるし、履くのも結構上手になってきました。いつごろから一人で履けるようになったんだっけ?……もうわからない(;´・ω・)

追記:あ、そうそう靴下も自分で確実に脱げます!お出かけ後に適当に脱いでる。

食事エプロンも自分でつけたがるし(親がこっそり補助している)、服も自分で脱ぎきしたがるし(こちらもこっそり補助している)、食べ終わった食器も自分で片づけたがります。まあ食器片づけはいろいろデンジャラスなのでコップとスプーンだけもってもらうとか、ちょっと妥協してもらってますが……一回食べ残しのトマトをキッチンの床にぶちまけたんですよね……

ズボンに関しては一人で履けることもちょこちょこ増えてきました。少しだけ補助すればいいくらい。パジャマなら補助いらずの日もある。

ただしおなかぽっこり体形のせいか、ズボン脱ぐのは大変そうなのでこちらはまだまだですね(;´・ω・)

食事の際には床に新聞紙をひいて、その上にミニテーブルをおいて、そこに豆椅子をもってきて座らせて食べているのですが、この準備もなかなか上手になりました。ごはんだ!てなったら自主的に新聞紙のかご(新聞は実家からゆずってもらってる)を自分でとってきて、きちんと机の下にひいてくれます。

ミニテーブルは足をたたんで収納しているのですが、テーブル開くのも手伝ってくれます。そしてエプロンをママからもらって、自分でつけて(補助あり)、豆椅子に座っておとなしくごはんを待ってくれます。

逆に、新聞紙を息子が出して来たら配膳を急がないと!とかーちゃんはバタバタすることになります。さすがに椅子に座ってエプロンまでして準備万端!な息子を放置するのも気が引けるし……

食後の片づけもやりたがります。新聞紙をたたんでゴミ箱ぽいとか、ミニテーブルたたみとか、とにかく自分も参加しないと気が済まない。

ほかにもおふとんたたみとか、洗濯物かご運びとか、お手伝いしてくれてありがとう~といわれるのがとてもうれしい様子。いいことだ。

ということでなるべく時間があるときは好きにさせてます。

危ないことして怒鳴ることも多いけどね……(´・ω・`)

 

息子はママに魅了されている

とにかくママに甘えます。甘えのピークかな?ってくらい甘えます。

もーわがままし放題。これもいや!あれもいや!でもほかの大人がいるとまんま、まんまーと離れない。仕上げ磨きはママ!おむつ替えもママ!おふろもママと入りたい!散歩のときはママと手をつなぎたい!などなど……

うれしいんですけど、パパの嫉妬が怖い……

「一体どんな卑怯な手を使ったんだ……」

とつぶやかれました。卑怯な手なんて使ってないよ!

しかし日中のわがまま放題に振り回されているため、この、ママ大好きー!な可愛さを

思う存分味わえてない自分がいるのもまた事実。ぎゅーって抱き着かれても、「そうかそうか……」て死んだ目をしているときがよくある。疲れてんのかな。まあちょっと前まで寝不足だったし。

 

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

 

保育園についてまじめな話。

発語の遅れもあったので保育園利用してみよう!とか思ってたんですが、結局見学だけいって一回も預けてません。特に差し迫った用事もないしお金もったいないってのが主な理由です。

保育園に通っている子たちはいろんな子たちと幅広く遊べて、おうちではできない経験もできるし、いろんな大人に囲まれて成長するので、働きながら保育園っていう選択肢は子供にとっても親にとっても良い育児経験になるよ!というワーキングマザー後押しな意見。

そういうのママ向けワークショップで毎回聴くので、「やっぱり母子密室育児より、働いて保育園とか幼稚園プレ預けたほうがこの子のためだったのかしら……」なんてもやもや考えてたりしてました。

でも子供と接してて思うんですよ。ワーキングマザーほどメリハリきいた濃密な育児なんてできないけど、専業主婦やりながらえんえん四六時中子供と向き合うのもありなんじゃないかって(ずーっと専業主婦やるつもりはあんまりないんですけど、未就園児の時の話)。個人の見解ではありますが。

そりゃ母子だけだとイライラしますよ。家事効率も悪いし、遊びのネタも切れるし、地域で孤立しやすいし、ずーっと一緒にいるのにしっかり遊んであげられない自分が嫌になったりしますよ。

でもねえ、うちは幼稚園入園までもうあと8か月程度しかないんですよ。

今、結構貴重な時間じゃないですか?と気づいたわけです。

(実際今この時期から働いて保育園はあまり現実的でないし……)

悩みもいっぱいだけど、子供が成長したら鼻で笑えそうなものばかりだし。自分の中にこんなにネガティブで短期で粗暴なところがあるんだってわかったのも結構な収穫だったと思います。

そのうち子供は独り立ちする。親から離れていく。

そんなら、イライラ疲弊しまくるほど、子供とべったりの時期がちょっとくらいあってもいいんじゃないかな、て今では開き直ってこれました。たった二、三年のことです。

働きながら幼い子供も育ててる人はすごいと本気で尊敬してますが、尊敬している人をただ模倣したところでうまくいくはずがないんです。違う人間なんだから。

もともと正社員で働いたことないコンプレックスが強いので、ただでさえワーキングマザーに対する劣等感半端なかったのですが、この時期になってようやく落ち着いてきたかな。

そろそろ周りに惑わされずに進む道を決めていきたいものです。

なんだかんだ、働いて保育園〜より専業で幼稚園〜のほうが、我が家のママはニコニコできそうだなというだけの話ですよ。

ほんと、人それぞれっすね。 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー