サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

連休なのにヘルパンギーナ

連休に 入った直後に 風邪をひく

我が家の状況を一句にしてみました。夫がヘルパンギーナです。

連休はいる前からなんか熱あるーとか言ってましたけど、病院いったらヘルパンギーナですと。なんということだ……熱は下がったけど喉が痛い様子。ごはんは食べられる。

とりあえず息子には移さないでください頼みます。あとかーちゃんにも。

 

なんか休み入ったと思ったら誰かが風邪ひいていること多い気がする。職場的には平日に穴が空かなくて助かるんでしょうけど、損してる感半端ない。

つーか夫が休みの日くらい私だって家事育児休みたいよ!夫を安静に寝かせるために息子と静かに遊び倒してましたよ!

いや贅沢な悩みとわかってはいるんだが……休み~って感じでぐだぐだしている夫を見ていると、いいなーとついつい思ってしまう。横になってスマホいじり倒してたり、トイレ風呂にゆっくり入ってたり、そういうのにちょっともやもや。

でも夕方ごろ、横になっている夫がきつそうに咳して起き上がり、「大分ましになってきた気がするわ……(かなりのかすれ声)」と言っているのを見て目が覚めた。

そうだ、この人病人なんだから休んでて当然だわ。

まあ、ここは頼むわ!ってときには息子の相手しっかりしてくれているし、彼なりにかなり頑張ってくれてるんだと思います。

かーちゃんだってがんばったよ。それでいいじゃない?

息子の四六時中の呼びかけすべてにちゃんと相手してあげてたよ!すごくない?誰もほめてくれないから自分でほめるけど。呼びかけに答えないと、いつまでもあ、あー!と音量上がっていくので、うるさくならないように反応し続けてたんですよー。

スマホ見ながらとかでなく、ちゃんと顔をみて反応し続けたんすよ!自分えらいわー。

 

しかも、一か月放置していた家計簿もさっき一気に付けたし(そもそも一か月放置している時点でほめられたものではないが……)!ごはんはあまりものでどうにかしたけど、今日は頑張ったわー

 

……あー

疲れた……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー