サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ジェイミー大好き。

このブログを読んでいる人の大半が興味ない(と思われる)こと書いていく。

 

ちょっとー!ディーライフでジェイミーオリバーの30minクッキングが復活してますわよ奥様!しかも字幕版ですよ!やったー!

dlife.disney.co.jp

……なんの話かっていうと、BSチャンネルでやっている料理番組の話です。

え?ジェイミーオリバー知らない?料理人ですよ、イギリスの。ウィキにはあんまり詳しく書いてないけど、イギリス、アメリカの学校給食の食育改革番組が有名だったはず。料理を通じていろんな活動している人みたいです。あと何気に子だくさん。

ジェイミー・オリヴァー - Wikipedia

まあそれはいい。

我々夫婦はディーライフでやっている海外料理番組が大好きなんですが、そのきっかけになったのがこちらの30minクッキングだったのです。じつは過去記事にもさんざん書いていたのですが、ブログ引っ越しとともに全部記事消してしまいました……(当ブログは以前D-lifeというカテゴリが存在していました。それくらいよく見てました。)ジェイミーのクリスマス特番は録画までしてたしね。

海外料理番組がなぜ好きか。

先にいっておきますが実際に再現したりしませんよ。食材も調味料も何もかも違うし、そろわないし。日本の料理番組ももちろん好きなんですけど、何もかもこちらからすると珍しい、大胆な調理が見てて面白いんですよね。

「へー、液体卵(牛乳パック的なのに溶いた卵が入っている)なんて便利ねー」

「ガーリックマッシャーの出番多いなあ。便利そう」

「オーブンが二段構えだと調理途中で皿を追加したり、便利な使い方ができるのかあ」

「そのままお菓子に使えるダブルクリーム、カップ詰めで売ってるなんておいしそうでいいなあ」

とか感心してみるもよし。

もしくは

「またきた!オリーブオイル追加!」

「バターでっか!」

「肉でかいな!」

「窓のそばに鍋おいて冷ますって……うちのキッチンに窓はねーよ!」

「当たり前のようにハーブをプランターからむしりとって使ってるー!(そんなもんうちにはねー!)」

「塩に胡椒にレモン汁もハーブもあらゆるものがちょっとずつ飛び散ったままー」

「はいまたでましたパプリカ瓶詰!アンチョビ!レモン漬けの瓶詰!」

「あーおいしそう!なんだけど米で食いたい!」

などなど突っ込みながら見るもよし。モコズキッチンなんか目じゃないぜ!

 

でもめっちゃおいしそうなんですよねえ。あとカメラワークがおしゃれ。料理の撮り方きれい。我々の家事にとって実用的な番組ではないので、視覚的に楽しめるのもいいところ。ちょこちょこ参考になる料理テクもあります。

ジェイミーの30minクッキングは、30分で大体4人分のディナー4品作る番組で、姉妹番組に15minクッキングというのもあります。こちらは15分でワンプレートランチを作るもの。

30分で作るなんて無理?ノンノン、頭を使って手順通りやっていけばできるようになってるんですよ(ただし用意すべき調理道具と調理環境と食材のハードルは日本在住だとかなり高い)。そのへんのジェイミーの解説が見どころ。とにかくジェイミーはしゃべります。しゃべりまくりながら手早く料理していきます。

料理する暇がない、難しくてできない、そんなご家庭にもできるものを。

4品一気に作るのは大変ですけど、結構手順的には簡単なのも多いんですよね。便利な市販品はとことん活用するし、省ける手間はとことん省く。ジェイミーオリバーは食育的な番組にもよく出ているので、

「ジャンク品ばかり食べてないで、自分で料理してみようぜ!簡単だし面白いし、健康にもいいし、何よりめっちゃおいしいぜ!押さえるとこさえ押さえておけば、あとは多少適当でもうまくできるし誰も怒んないから、とにかく作ってみようぜ!」

ていう主張がびしびし伝わってきます(自分の解釈ですが)。

だからか、見てて面白いです。

30minクッキングも、「さあ残り15分。ここまで来たぞ。あとは〇〇をやって、▽▽を仕上げるだけだ」というナレーションが毎度入るのが、ゲーム感覚で楽しんで見れるので面白いです(おいおい残り5分で間に合うのかよあと二皿のこってんぞ!とか突っ込みながら見れるのもいい)。ある意味料理バラエティ。

ちなみに番組に料理アシスタントはでてきません。

ひたすらジェイミーがしゃべってしゃべって料理するだけ。だがそれがいい。最初に見たのが字幕版だったので、吹替版はなんかイメージ違うんですよねえ。あの独特のしゃべり方が聴きたい。

 

……ここまで書いて思いましたけど、面白さの解説って難しいですねえ(;´・ω・)

まあとにかく見てみて!ディーライフは無料チャンネルなので!金曜日19:30からです。EテレのEダンスアカデミーが終わったあたりでチャンネル変えればちょうどいい感じ!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー