サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

息子の几帳面なとこは確実に夫似だと言われてます。

もー咳の話題飽きた。まだ完治してないし。

マルキョウです。

息子の話でもするか。

 

 

お着換えが上手になってきた

ズボンは脱ぎ履き自分でできるようになってきましたね。時々介助はいりますが、基本放っておいても大丈夫。上のシャツも、脱ぐコツをだんだんとつかんできた模様。着る法に関しては、頭を通すところまでは上手です。シャツのサイズがきちきちなので、すぽっと自分でかぶって、あと腕を通すところはママ任せではありますが(;´・ω・)

そろそろ前開きシャツを増やすべきなのかなあ。といってもボタンはまだ一人ではできないのでメインにはできませんが。ボタンシャツは、脱ぐときにボタン引きちぎろうとする勢いで力任せにひっぱるので困る。

 

病院で静かに待っててくれる

これすっごい助かります。いつもの病院に行くよ!というと大概いや!と拒否されるのですが、実際にママが準備していると、自ら靴下を出して準備始めてくれます。

 

「ママが行くんだよ?ママがとんとんされたり、お口あーってするだけだから、大丈夫だよ。息子ついてきてくれるかなあ?お姉さんに遊んでもらいー」

 

と言い聞かせているので、「自分が痛い思いするわけではない」ってのがわかってるから、比較的スムーズに準備してくれてるんかなあと思ってます。

で。実際、病院の診察室でも、待合室でも騒ぎもせずに待っててくれます。

もう本当助かる!多少うろちょろはするけど、そこはまあ許せる範囲。ママと先生がいろいろお話してても、突然奇声あげたりとか、どったんばったんしたりとか、まったくなし。さすがに診察終わったらすぐに外でたがりますが、会計終わるまで勝手に外に出たりはしません。

私は精神科に週一回で通って(息子毎回連れてくるわけではないけど)いて、ここが内科もやっているので、息子的にはかなり顔なじみの場所だからってのが大きいと思う。

 

まあその代わり、おうちに帰ったら駄々こねわがままボーイになるわけですが(;´・ω・)いいさ、外で頑張ったから疲れたんだろう……

 

几帳面さが半端ない

例えば今日の話なのですが、病院行くよーと準備していて、急ぎで行かなくてはならないのに、散らかったおもちゃを全部かたづけてから行くの!と大騒ぎ。

予約外で突然行くことになったので、おもちゃくらい散らばっててもよかったのですが、息子は片づけないと頑として動かない様子。怒りながら片づけてました……お片付けはいいことではあるのですが、ついイライラしてしまって。反省。

ほかにも、おもちゃを違う箱にいれることはまずありません。トミカはここ!プラレールはここ!おままごとはここ!って感じ。まあ親(というか夫)が教え込んだせいもあるんでしょうけど、そのせいかおもちゃが行方不明になった経験があまりありません。

トミカは車の向きと場所が本人の中で明確に決まっているようで、片づけのお手伝いで間違えると怒られます。

あと、お出かけの際には必ず戸締りチェック。テレビも消して、ここのドアも閉めて、玄関マットの位置も曲がってたら修正して……なかなかに細かいです。

逆に、我々が無精することがあまりできません。夫が一度脱いだジーパンをちょっとそこらへんにおいていると、「パパー!(落ちてたよ!)」って渡しにきます。スマホもそこら辺においていると確実に持ち主に渡しにきます。

 

戦いごっこよりお店屋さんごっこ?息子の好きな遊び

 

www.sakuyomi.com

 

シンカリオンは相変わらずお気に入りなのですが、戦いごっこ的な遊び方はしません。シンカリオンがこんにちわーとあいさつしあったり、息子がシンカリオンにドーナツを食べさせてあげたりしてます。お人形的な感じかな?パパ的には戦いごっこしたかったようですが、大体阻止されてます。しっかし、おままごとセットはまだまだ遊べますねー

最近すっごい欲しがってたおもちゃもかってあげたのですが、これがまたキティちゃんのお金セット。家にあるトミカやおままごとにある野菜などでお店屋さんごっこをしたりしています。

 

ハローキティ お金あそびセット

ハローキティ お金あそびセット

 

このお金セット、財布がゆるい作りですぐ壊れた(´;ω;`)ので、100均で買ったパスポートケースにお札と小銭を全部いれてます。

 

あとは今月号のめばえについていたピザ屋さんセットで宅配ピザ屋さんごっことかよくしてますね。

今月号のめばえはなかなかのあたりですよ!DVD付きで、アンパンマンのピザ屋さんごっこセットはよくできているし、アンパンマンパン屋さんごっこまで付録でついている!

 

めばえ 2017年 09 月号 [雑誌]

めばえ 2017年 09 月号 [雑誌]

 

DVDにシンカリオンは入ってなかったのですが、息子大好きびじゅチューンにアンパンマンにドラえもんに、トーマス、ブーブーボーイが入っているからよし。あとレゴシティの交通安全教室、ハローキティのアニメがお気に入りの様子。キティちゃん本当に好きだなあ……

びじゅチューンは「ムンクの叫びラーメン」の歌がよほど気に入ったのか、びじゅチューンをみるたびにムンクの叫びを真似します。むしろ息子の中では「ムンクのやつだ!」で覚えている可能性が高い。

 

びじゅチューン! DVD BOOK 3

びじゅチューン! DVD BOOK 3

 

 ちなみに、めばえのDVDに入っているのは「武蔵の言い訳」です。

この手のDVD好きすぎて、うかつに話題の中にDVDって出てきたら「ここにあるよ!再生して!」と催促してくるのでなかなかに難しい……

 

あーこれ明日の予約投稿にしとこ……

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー