サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

雑誌読み放題サービスが気になる!

昨夜ファッション雑誌の話したせいか、dマガジンか楽天マガジンが気になっているマルキョウです。雑誌読み放題アプリ(有料)の話です。

雑誌が好きなんですよーつうか読み物が好きなのです。新聞とかチラシの隅っこまで読むのが好きなタイプ。

でも最近近場の本屋さんがつぶれたのもあって買いに行く機会が激減。ぱらぱらっと新しい雑誌を立ち読みする機会もめっきり減ってしまいました。

どうせ雑誌は切り抜きしないで旬が過ぎたら捨てる派なので、ごみになるのがもったいない!重いしかさばる(だから最近婦人誌の一部で縮小版が出てるのいいと思う。ポケットサイズだと携帯しやすいし読みやすい)ので収納も場所とるし。

まああの重みがなんかいいねってのもありますし、ファッション誌独特の指切りそうな紙質とかも嫌いではないんですが……

 

それ、電子書籍でもよくないか?(kindle買ったことで電子書籍に対するイメージだいぶいい方向に変わったよ)

 

いっぱい雑誌読みたいなら月額いくらの有料サービスでよみまくったほうがいいんじゃね?だって実際月400円くらいのサービスならば、月一冊読めば確実に元はとれるわけですよ!

 

そんでdマガジンと楽天マガジンは両方そんくらいの相場(楽天のが少し安い)なので、これはもう導入待ったなしでは?という状態です。

ちなみにkindleは持ってますけどkindleアンリミテッド(これまた雑誌含むAmazonの電子書籍の一部が読み放題サービス、月額980円)は今のところ導入を考えてません。魅力的な書籍は多いんですが、月額に対して毎月それほど書籍読めるかなあ?というのが疑問。アマゾンプライム会員だから月一冊無料で借りられるしね。

 

www.nttdocomo.co.jp

magazine.rakuten.co.jp

とりあえずお試ししてみるかなー

 

個人的に今懸念していることを書いておく。

・ラインナップとして、子育て向けファッション雑誌が多いのが楽天マガジンな印象

・安いのは楽天、IDも持っている。dマガジンはまたIDから登録が必要なのは面倒かな。

・ただし楽天マガジンはPCから閲覧不可(dマガジンはPC閲覧可能)

・dマガジンは料理とかライフスタイル系でメジャーなのも多い印象。

・とりあえずdマガジンの無料キャンペーン試してみようかな。

・とはいえ、雑誌をスマホで見ることはないと思う。画面が小さすぎる。といってPCからの閲覧にせよいちいち立ち上げが面倒かな……?育児の合間にPC立ち上げるの難しすぎ。

・となるとタブレットがほしいかも?買うならWi-Fiモデルのアンドロイドタブレット、10インチくらいので中古かなあ?おうちのなかだけ専用のタブレットはいずれほしいと思ってはいた。いずれ息子が使うだろうし。

……

……

 

ということでタブレット購入検討中です。

私はただ雑誌を読みたいと思っていただけなのにどうしてこうなった。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー