サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

お絵かきブーム到来!普通のクレヨンがやっぱり一番だったかな?

久々の更新、マルキョウです。

何かこう、三日もあけてると息子もどんどんレベルアップしているので書くことがいっぱいすぎるよ!

 お返事上手!

夏前からお返事はできていたんですけど、「はい!」ではなく、……なんていうんですかね、「は」と「へ」の中間の音で、「へあーいー」みたいなおへんじだったんです。しかも超スロー。

「息子くーん、お返事は?」

(二秒たって)

「へあーい(にこにこしながら三秒くらいかけてじわっと手を挙げる)」

みたいな感じ。

だったんですけどね!

なんか昨日くらいから突然、「あい!」って短くはっきりおへんじできるようになったんですよ。きっかけはたぶん、その前日、親族のおうちにいったときに「この子お返事がね、ちょっと面白いんですよーへあーい、って感じで~」とばあばが言っていたのを聞いていたからではないだろうか、と推測している。

(あ、これきちんとしたおへんじじゃないんだ……ちょっと変なんだ……)

と息子なりに気づいたんでしょうね。

 

世代がわかるたとえいっていいですか。

息子の「あい」ってお返事、「赤ちゃんと僕」の実くん感が半端ない。

 

赤ちゃんと僕 1 (白泉社文庫)

赤ちゃんと僕 1 (白泉社文庫)

 

そんくらいまじかわいい。

でもおざなりにいう「あい」はちょっとこ憎たらしいこともある。

 

クレヨンブームが来たか?

ベビーコロール以外に息子用にもっている筆記具は100均の発色の悪いクレパスもどきだけだった我が家。

 

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色

 

 これね、小さいうちは良かったんですけど、今となってはもう完全に絵を描くものでなく、おもちゃなんですよね……

100均のクレパスもどきは発色悪いうえに折れまくるし。

ふと思い立って、ママがなんかの機会で買って放置していたクレヨンを与えたところ、めっちゃ描きまくる。夫が全く使ってないクロッキー帳三冊も持っていたので息子がかきなぐってます。なんと贅沢な使い方。

 

マルマン maruman スケッチブック クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

マルマン maruman スケッチブック クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

 

 

どんどん技が増えていくのがみていて面白いです。最初は〇かいて終わりだったのに、いろを変えてみたりとか、ぬりつぶしてみたりとか、線をひいてみたり、いっぱい模様めいたものをかいてみたり。

 

息子に好きに絵を描かせてみて思うこと。

紙は大きいほうがいい。

紙にある程度の広さがないと、思ったようにかけなくていらいらしてました。100均のアンパンマン塗り絵させてみたら、ブロックメモサイズだったのですぐはみだして、途中で飽きてやめてました。

画材は発色がいいもののほうが子供の食いつきがよい。

当然の話ではありますが(;´・ω・)きれいな色がでると気持ちいいですよね。

あと子供の筆圧の問題もあるので、クレヨンとかクレパスに関してはもう運かな、と思いました。サインペンも子供によってはつぶしやすかったりするようなので……

あと私がよくペンを使うのですが、だからなのかベビーコロールのような不思議な形をしているものを息子は「書くもの」として認識しづらかったようす……普通のペン型が一番ですね。子供は親の真似をしたがるものです。

 

DVDジャンキーっぷりがひどい

私はあと何回トランスフォーマーのCMを見ればいいんだ……幼児雑誌付録のDVD毎日見てます。しかも最近はオール再生とかでなく、お気に入りを何回も再生させられるので地味に苦痛。

おもちゃのCMとか5分単位のものを連続再生するために、5分間隔で「もう一回!」って言いに来るとですよ。そのたびにPS2のコントローラーを押しに行く……PS2のコントローラーはなぜ無線に対応してないんだ!とか理不尽なことを思ったりしてます。

無敵のEテレタイムすら「DVD再生して!」でつぶしにこられる地獄。

もうかーちゃんびじゅチューンの曲完全に歌えるようになっちゃったよ……

まあぶっつづけでDVDみているわけではないのですが、それでも総合すると一日結構な時間みてますよ。ちゃんと椅子に座ってみるのはえらいのだけどね……

 

シャワーで泣かなくなった!

これ地味に助かる、前までは頭洗うとき絶叫だったのですが、最近夫がある一芸をしこんでくれてたので泣かなくなりました。

それは……自分で目の周りの水気を払うしぐさです。

具体的にいうと掌で髪の毛をオールバックにする感じにかきあげるしぐさです。ぱぱぱっとおでこをかきあげると意外と平気なのか、泣かなくなりました。

あと地味に小さいうちからずっと、頭にシャワーかけるときに

「いい?三つ数えたら目ぎゅーっとつぶるんだよ?」

と教え込んでたのが実を結んだようで、三つカウントし終えると目をつむってくれるのがうれしい。ちゃんと意味がわかるようになったんだなあ。

 

今回はこの辺で。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー