サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

近場で買えるものが一番です。シャンプーの話。

せっかく買い替えたのでスマホから更新してみます、マルキョウです。フリーテル雷神(新スマホ)とブルートゥースキーボード組み合わせたら入力サクサクやな!

 

シャンプーの話します。

息子のシャンプーを大人用に替え、家族全員同じシャンプーになりました。それに至るまでの話。

ベビーソープがなくなったのでシャンプーを買い換えようと思った 

息子が二歳すぎて間もない頃、シャンプーがいつもの通りなくなりました。息子はこれ使ってました。

 

キューピー しっとり全身ベビーソープ[泡タイプ] 詰替用・350mL

キューピー しっとり全身ベビーソープ[泡タイプ] 詰替用・350mL

 

なんとなくこれ買って使ってたんですけど、最寄りのドラッグストアには同じやつがおいてない!なんで買ってしまったんだろう……そろそろ違うシャンプーにしてみようか!

 

でも、今まで体も顔も頭もこれ一本で洗ってきたのに……子供用シャンプーとボディソープ買うの?面倒じゃない?

洗う側としては、泡で出てくるタイプの全身ソープって便利だったんですよね。ささっと洗えるし。大人用のシャンプーボトルは吊り下げカゴにいれておいて、子供用のボトルだけ手の届くところにおいておけば何かと安全だったし。

 

うーん、ベビーソープ別の買うか?

キッズ用シャンプー買うか?

大人と子供共用のシャンプーにするか?

 

牛乳石鹸シャンプーにしてみた

さすがにベビーという年齢でもないし、シャンプー売り場にとりあえずレッツゴー。

そこで興味を惹かれたのがこれ。

 

 

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

 

ほほう、リンスいらずか……

これなら大人も切り替えてみてもいいかも?石鹸シャンプーは昔挑戦して断念したことあるけど、これは口コミもよさげだし、家族全員これにしてみっか!!

 

子育て世帯の買い物は即決即断(にならざるをえないというか……)。こちらを購入。随分長いこともちました。

 しかし!

やはり先日、こちらのシャンプーも 中身がなくなりました。さて詰替えを買うかー

と思ったら、最寄りどころか近所中をまわっても詰め替えが売ってない!

 

 やはり詰め替えが手に入れやすいメリットに切り替えることに

困り果てて薬局の店員さんに聞いてみると、

「こちらお子さん二歳すぎてますか?でしたら普通のシャンプーで大丈夫ですよー気になるのであればこういうのとかでもいいですし」

と、差し出されたのがこれ。

 

メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー ポンプ 300ml

メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー ポンプ 300ml

 

 

ふむふむ……

これなら家族全員メリットリンスインシャンプーで十分だな! 大体どこでも売ってるし!

 

ということで全員メリットリンスインシャンプー使うことになりました。

 

メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ 480ml

メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ 480ml

 

 

シャンプー選びに色々あるのはわかってます。ただ一つ言えるのは、

詰め替えがすぐ買えるシャンプーが、我が家にとっては一番だったということ。

ああ詰め替え買わなきゃーと思い立ったらすぐ買える。これがストレスなくって最高だったわけです。

詰め替え買わなきゃ……じゃあ○○までいかなくっちゃね!という外出時の縛りがでるのがどうにもストレスでしてね。

車なし、子供のせ自転車もない我が家では、買い物のために遠出するという頭がそもそもないわけです。

 

近場で何もかも回していくスタイルに落ち着いていく我が家

なので、シャンプーのみならず、家の中の消耗品で詰め替えがいるものに関しては、近場で手に入るものにどんどん入れ替えていってます。

卵や牛乳なども、安いところより、なくなったときにすぐに買えるもの。多少高くても近場で買ってます。というか正直、

「ごめん、帰りに買ってきてー」

と夫にちょくちょくメールしてます。ついでに夫はおやつ買ってきたりビール買ってきたりもするのですが、まあ助かるからいいやーと思ってます。

車があればもっと違うのかもしれないんですけどね……私も夫もペーパーな上、私は毎日服用している薬の処方箋に、服用後は運転などしないように、と書いてあるくらいなので色々とまずい(医師は大丈夫といってますが、何かあったときに困るでしょう!)。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー