サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

息子がトランスフォーマーにはまりすぎてて「パウッ……」しまくり。

トランスフォーム!

マルキョウです。

 

息子がトランスフォーマーにはまりすぎててやばい。つってもはまっているのはおもちゃのCMなんですけど。

 

www.sakuyomi.com

 これにも書きましたけど、トランスフォーマーズのスピードチェンジシリーズCMにめっちゃはまってます。本編一切みたことないし、おもちゃもうちには一体もいないのになぜだ。はまりっぷりをちょっと書いていきます。

 

はまり方その1:ポーズを決める+「パウッ……」

いろいろ面倒なのでトランスフォーマーのCM知っている前提で話しますよ!

ハウンドっていうキャラクターがお気に入りなのか、そのポーズを真似します。どんなポーズかって?両手をおなかの前でクロスさせて仁王立ち(ハウンドそんなポージングだったかなあ?)する感じです。この格好で、得意げにこういいます。

「パウッ……」

……おそらく、ハウンド→パウンド→パウッ……

の意味です。息子の発語に合わせてかーちゃんの解読能力はどんどんあがっています(;´・ω・)

 

トランスフォーマー TLK-09 スピードチェンジ ハウンド

トランスフォーマー TLK-09 スピードチェンジ ハウンド

 

 

 

はまり方その2:お絵かき+ポーズ、からの名前あてクイズ

お絵かきブームの息子。当然シンカリオンやらトランスフォーマーも書くわけで。

シンカリオンは割と大き目に書いて目をつけたり体かいたりもするんですが、トランスフォーマーに関しては、ざっくり。2センチくらいの短い線を書いて、

「パウッ……(ポーズを決めながら)」

でおしまいです。ちなみにこれ、やり取りが必ずありまして。

①息子が線を描く

②「何かいたの?」とママが聞く

③「パウッ……(ポーズ以下略)」

この②を抜かすと怒ります。催促が半端ないです。

そんでこのやり取り、エンドレスです。

 

たまーに、ハウンド以外のキャラのポーズいれてくるときもあるので注意しないといけない(;´・ω・)ちなみに息子の知っているキャラは

オプティマスプライム、バンブルビー、バリケード、ハウンド

の四人(単にCMに出ているから覚えてただけ。映画版のみ)……実は夫がたまにYouTubeでトランスフォーマーズのアニメとか見せているんでもっと覚えている可能性はあるんですけど、一応この四人のはず!!

で、ハウンドはまだ「パウッ……」があるからわかるんですが、それ以外の三人に関しては、すべて「片足立ちをして両手をそれっぽく構えているだけ」のポーズなので、みわけがつかない!(といっても、一応バリケードの出現率高い)でまた、キャラ名をいうまでは離してくれないので当てないといけないのが面倒なんですよね……

お絵かきに付き合うのは楽しいのですが、突然の名前あてクイズはとっても大変です。

 

はまり方その3:当然のようにCMは何回でも見る。

まあ見てますよね。乗り物最強ヒーローズの付録DVDは何度でも見てますよ。

最近になって、PS2のDVD再生メニューから、チャプターリピートというコマンドを夫が見つけてしまったので、解禁しています。だって一回CM見始めたら最低3回はリピートするし……3分もないCMのために数回呼び出されるのもつらいし……

でもこのリピートメニュー、やばいっすね!

なにがやばいって息子が飽きずにしばらく耐えているのがやばい。親が放置してもまだ椅子に座って見てるし。集中力すごいな……感心するわ……

まあそれだけ好きなものがあるのはいいことだよね、とかーちゃん思うことにするよ……

 

そんな感じです!

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー