サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

なんだかうまくいかない日記

なんだかなあ。

最近うまくかーちゃんできてない気がする、マルキョウです。

個人的なことでなく、息子との関わりにおいての話。おそらく「これしたら多分逆効果で、もっといやいやするだけだろうな」っていう言葉とか態度ばかりぶつけている気がする。あとから考えたら、だけど。

 

例えば。今日の話。

よるなのでもうさっさとおもちゃを片付ける。すると、息子がもっと遊びたかったー!と泣き叫ぶ。なかなかいやいやがおわらない。

(別に、時間きめて片付けさせればいいんだから、おもちゃもう一回出してやればいいのに。)

けど、頭が回らなくて、嫌だったね、でも今日はおしまいねーと説得ばかりしている自分。これではお互いだんだんイライラしてくるばかりなのです。

ここに帰宅&風呂上がりの夫が現れて、じゃあ10分だけならだしてもいいよーとスマートにタイマーを出してきて、事なきを得ました。

なんだか自分にがっかりしてしまいました。育児に正解なんてない、とはわかってはいるのですが……

ちょっと前、調子のいいときはこういう柔軟な対応ができていた気がするのに、最近は意地の張り合いになって息子も母もつかれるばかり(;・∀・)

 

原因を考えてもしょうがないんだけど、思い当たる原因を少し分析してみる。

 

・単純に疲労がたまっている

・体調不良が治りきっていない

これは夫婦ともになんですけど、ちょっと過密スケジュールで疲れているんですよね……

 

・秋口になって窓を開けていることが多いので、ご近所様の目を気にしている自分がいる。

アパート住まいのマルキョウ家。窓全開でぎゃーぎゃーされると、すんげーびくびくします。また二歳すぎると声もものすごく大きいので、うちのことを知らないお宅がきいて民生委員さんに告げ口されたらどうしようとかいらんこと考えてしまいます(;・∀・)

 

・色々と欲求不満なんだけど、疲れていて何で満たせばいいかがわからない

忙しいと、なんか気分転換したい!これしたいしあれもしたい!という欲求がわいてきますよね。今それなんですけど、疲れてるのと幼稚園スケジュールが頭の片隅にずーっとあるので、今したいことがすっとわいてこないんですよね。

なんかしたい。けどなにしよう。

あーもどかしい。むしろ今は何もしたくないのかもしれない。

 

・頓服の薬をずっと飲んでなかった

これはね、最近かかりつけの心療内科にずっといけてなくってね……今日もらってきたからしっかり飲んでおいたけど。精神安定剤です。頓服といいつつ毎日決まった量飲んでます。医者の了承済みです。

 

ようは、疲れてるんだな……いろんな意味で。

うちに一本だけある栄養ドリンクでも飲もうかしら。こんなに書いているけど動くのつらいほど疲れているわけではないのよ。

多分精神的に余裕がないんだろうね。ああなにかしたいんだけどなあ。

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー