サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

来年度手帳、ムーミン手帳にしました!

2018年度の手帳買いました!

来年は幼稚園も始まるし、しっかりとしたやつを買っておこうと思って手帳コーナーを回ったんですけど、なかなかいい条件のものがなくって……

いっそ今年も100均手帳にするか!?と思ったりもしたんですけど、こちらもやはり微妙……実は2017年度の手帳って妥協でとりあえず買ったものだからあんまり使わなかったんですよね。それもあって、できるだけ探すことにしました。

 手帳に求める条件

手帳に求める私の条件は、

①10月始まりであること(幼稚園選び関係のイベントはすべて10月から12月にかけてなので)

②水、汚れに強そう→要は表紙ビニールカバーか硬い材質のもの

③なるべく大きめのサイズ感(去年ポケットサイズにしたら書きにくかった……!!去年より今年はバッグのサイズも大きくなったのでちょっと大きめでも大丈夫!)

 

あとは使いやすいやつ(これはフィーリング(笑))

 

とにかく①と③を満たすものが少なくって!モールに行った際に手帳コーナーは入念に見ていたのですが、ピンとくるものがまったくない。

諦めかけて中高生向けのファンシー店にいって手帳コーナーをみていたら……出会ったんですよ!こいつだ!というやつに。

 

今年はムーミン手帳。キャラより内用で決めました!!

そう、ムーミン手帳に決めたんですよ。

ムーミンっていったらアニメ見てないけど原作漫画は図書館で半分くらい読んだかなー程度。ファンを名乗るほどの者ではございません。でも出来がよくって!


f:id:marukyohan:20170914101022j:image

とりあえず表紙。表紙はビニールカバーなので中身の絵は替えられるな……でもこれはこれでかわいいからいいかも。

 

この手帳、何がいいって、普通マンスリーのあとにウィークリーとかフリーページとかくる構成なのに、ちょっと違うんですよ。

マンスリーの各月の間にフリーページが入っている!

たとえば12月のブロック一覧ページがあるでしょう。そのあとに、2、3ページのフリーのページが入っているんです。このように。
f:id:marukyohan:20170914101035j:image

右端にDecの文字見えますか?これですよ、これ。12月のTodo書くもよし、目標だの買い物メモでもよし!マンスリーページには書ききれないことを書くとです。

前から手帳末尾のフリーページって使わないよなあと思ってたんです。枚数少ないから年末なくなったら困るし、そもそも末尾についているからすぐ開きにくいし……

でもこのマンスリーのすぐ後ろについているフリーページなら大丈夫!ページ枚数が2、3枚でも一月なら足りるし。


f:id:marukyohan:20170914101047j:image

 なにげに末尾には再来年の4月までのちっちゃいカレンダーもついてます。これも便利ーあったら便利な機能がいっぱいのムーミンカレンダー。

キャラ物手帳はあんまり使いたくないな……(なんとなく)と思ってたアラサーの私も陥落しました。買いましたよ。

なにげに9月始まりといううれしいおまけ付!!いまから使えるじゃん!

(9、10、11月には間にフリーページついてません。まあそりゃそうよね(;・∀・))

 

お値段1500円。

いいんだ100円ではもう理想のものは見つかりそうになかったし……これ以上ジプシーするのも心が疲れるのでいいんだ。

久々に手帳に1000円以上出しましたよ。一時期ダイスキンとか使ってましたもんね。まああれはあれでよかったんですが、今求めてる手帳の形が違ったんで、仕方ないね。

 

今年は使い倒すぞーつか使わざるを得ないと思う(;・∀・)子供のことで。

願わくば自分の予定もいっぱいかけるようになりたいなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー