サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ブログカスタマイズ中!

だいぶブログの見た目を変えてみました。マルキョウです。昨夜は机に張り付いて作業してて、倒れ込むように寝てました。

体裁がきちんと整ったら参考、参照させていただいた方のサイト名を記載させて記事にまとめようと思ってます。ちょっと今まだ外から更新しているのでできないんです、すみません。

いやーしかし。カテゴリ数が多いな!このブログ。「メンタル不調の記録」と「体調不良の記録」と「元気がない時用メモ」とか、ほぼどれも一緒やろ!

ということでかなり削りました。削ってみたけど、スマホ版では小カテゴリが出てこない仕様なのであまりわからないかと思います。

うーん。

結局テストブログ作ってそこで動くか確認してから本ブログに移行させようと思っていたのに使わなかったなあ。

せっかちなんだよなあ、こういうとこ。

 

ちなみに今回、HTMLCSSデザインの本に習って、デザインカンプなるものを作成してみましたよ!ようは、こういう体裁のブログにしたいな!ってのをイラストにして起こすことだよ。

 

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

 

 

自由帳に手書きで書いてみましたが、現時点でのこのブログ、まだまだデザインカンプ通りには程遠いです……

というか私の技術と理解力では不可能かも?なデザインになっている気がする(;・∀・)

でも近づけていくの楽しい!

勉強本はまだ全部終わってませんが、ある程度意味がわかってきたので、人様のコードコピペして使ってても、「ああここをこう変えればいいんだ!」「ここはこういう意味なんだ!」ってのがわかって楽しい。まあわかんないのがほとんどですけど。

本当、はてなブログのカスタマイズ方法を紹介してくださっている方々、感謝としか言いようがないです。

 

おおそろそろ移動する時間だ。

只今一人時間をもらって駅ナカのカフェにきておるのです。ついでにエプロンがほしかったんだけど、かわいいのがなくてあきらめた。まあまたいつか見つかるやろう。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー