サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

来年度からの幼稚園決めに色々してます。

もうすぐ三歳になる息子、来年度から幼稚園にいれるつもりです。

一年、二年、三年、四年保育といろいろ選べることには選べるんでしょうけど、我が家は結構子供の多い地区にすんでいるので幼稚園人気のとこは激戦らしいんですよ……

元保育士の友達にきいたところ、二年保育にしようとすると、三年保育からの繰り上がり園児さんが多くなるので募集人数が一桁代が普通らしい、とのことだったので、

「じゃあはやいとこ入園させないと枠なくなるやん!やばいやん!」

と焦ってます。

息子も遅生まれなので集団生活なれさせたいし、かといって保育園はすぐ職場復帰できるかも怪しい(医師からも最近の睡眠不足から考えて、ストレス増やすなと止められた)し、もうちょい母子密着のんびり生活もありかなと思ってるし、だけど来年までこの生活続けるのは体力的にきついなと思ってるし……

というわがまま要求をすべて満たすのが来年からの幼稚園入園コースなわけです。

 

だから是が非でも今年の幼稚園入園ミッションは成功させたい!!!

 

ということで色々バタバタしてます。

幼稚園見学会とか、運動会の視察とか、直接電話して願書の配布枚数がどんなもんか、募集人数は実際何人なのか、と問い合わせたりとか、公園であったままさんと情報交換したりとか……

私にしてはがんばってない?

 

もうすぐ幼稚園は願書配布時期になって、11月はじめには願書提出です。そんで面接して、年内には入園決定。

あー心がおちつかないな……

我が家は車なし、自転車も子供のせられないやつなので、条件としては徒歩で通えるとこだけ希望してます。バス通園もできますが、なんかのお迎えとかあったときに交通手段ないと大変ですからね(ー_ー;)

あと頭が混乱するのでもう近場でいいや……っていうのもあります。

そんで、これまた徒歩圏内に2つあるんですよねー、ちょうどいい幼稚園が。

だから、我が家は幼稚園は2つ併願です。本命は決めてます。

本命幼稚園は願書提出が先着順で決定してしまうそうなので、提出日当日には夫に会社を休んでもらって並びに行ってもらう予定です。

かなり本気。

なんか本命は小規模なわりに人気らしいんですよね……もう一つの園はわりと規模大きいんですけど、優先枠に入れそうなのでそちらは

わりと余裕で構えてます。

だから幼稚園自体に入園できないってことはないんだろうけど、夫婦二人の意見としては、なるべくなら第一希望の幼稚園に入れたいってのがあるので、なるべくがんばります。第一希望は月謝も安いし、雰囲気も好きなんでそっちに入れたらいいなあ……

 

全部初めてのことなんでなかなかに緊張します。面接どんな服でいくのかもリサーチしないとなあ……きめすぎてもダメだし、ラフすぎてもだめだろうし……

 

さて、本日は9時起床(連日出かけてたりトイトレだったり幼稚園イベントだったので母子ともに疲れてた)したので昼ごはんはゆっくりと作るかー

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー