サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

むすこのトイトレが突然進んでる!!

昨夜は疲れがたまっていたのだな……

10時間睡眠とったら、なんか心が穏やかになりました。

 

www.sakuyomi.com

 この日記もさー、今から考えると息子すごくない?ほぼほぼ一人でトイレできるようになったのに、カリカリ怒っちゃってママが自分でへこんじゃって……そんな必要なかったなー普通にすげえ!ってほめてやりゃあよかったな。

と思ったので、今日は素直に感じたままにほめました。

むすこ、すごいぞ。そして、ママも立ち直ってすごいぞ。

今日は夫がわりと早めの帰宅だったのですが、むすこのトイレ成長っぷりに驚いてて、

「ああそうか……こんなこと一週間前までできてなかったんだよなあ……」

と改めて感心したので、素直に、息子の成長っぷりがすごいなと思いました。

 

一週間前→抱っこで補助便座に座らせ、済んだら抱っこ!と要求のままに抱っこしておろす。当然水もママが流す。おしっこ成功したらシールを貼る(ごほうび)。

 

二日前から→トイレの電気をつけるとこから一人ですべてできる。ママがするのは、ズボンとパンツを脱がせ、補助便座セットに手間取ったらそっと助け、おしっこできたらめっちゃほめることだけ。おしっこ成功したら自分でパンツとズボンをはく。シールなんてご褒美なくてもおしっこに自ら行く。

 

もうね、進歩がすさまじいよね。

なにが起きたの?ってくらいできることが増えてる。

 

ちなみにこうなったきっかけは、こちら。おまるです。

これをステップ(踏み台)にして活用してます。 

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

 

 むすこ二歳の誕生日に何あげようかねーというじいじばあばに、ママがおねだりしたのがこれ。正直じいじばあば的にはおもちゃを買って遊んでほしかったと思うんですが、その当時息子、まだおもちゃへの熱い欲求がなかったのです。今だったらトランスフォーマーとかカーズとかシンカリオンになるんでしょうけど……トイトレしたいなーと思ってたのでおまるにしました。

二歳当初、補助便座は持ってたんですけど、なかなかトイレが怖くてむすこがトイレに行きたがらなかったんです。当然、補助便座は泣いて拒否。

じゃあおまるを試してみるかーと与えたら、何回か成功!やったあ!

 

……なーんて思ってたんですが、結局おまるよりトイレに興味が移り、今ではお蔵入り……

とはならなかったのです。

便座に上りたがるそぶりを見たママが気まぐれに、

「じゃあ踏み台持ってこようか?ママトランスフォーム!させてあげるよー」

といって、おまるをステップにトランスフォーム!(変形)し、踏み台の形に変えてトイレに持ってきたところ、なんかすごい気に入ったらしく、そこから自分でトイレに上るように&自分でトイレに行きたがるようになってきました。

 

まあ考えればそうですよね。

トイレは自分のタイミングで行きたいですよね。そんで自分で何でもやりたいですよね。

もうほとんど日常生活(特に家の中)の中で抱っこを要求しなくなった息子。トイレだけ過剰に介助されているのが不満だったのかもしれません。

つーか、我々夫婦がトイレ=危ない(汚れる、汚される、段差危ない、水危ない)という意識を高く持ちすぎていただけかもしれません。特に夫はきれい好きだから休日にトイトレしようと思っても、あんまりパンツとか履かせたがらなかったんですよね~(単に面倒だっただけの可能性も高いが)

トイレなんて日常茶飯事。お着換え、お風呂と一緒で、自分でやりたくなる時期になったから、自分でしだしたんだろうなあ。

 

おまるとしては数回しか使ってなくて、ちょっとばあばに嫌味をいわれたこともあったけど、買ってもらってよかった。コンビのおまる。

ただでさえ狭い我が家のトイレがもっと狭くなってますが、あってよかった、トイレの踏み台……(´;ω;`)

 

我が家にはほかにもう一個、折りたたみ式踏み台があるのですが、こちらと比べても断然踏み台としての出来は上です。

高さがちょうどいい(折りたたみの普通の踏み台はトイレ上がるようとしては高すぎて怖い)し、安定感は元がおまるなので抜群だし、足も起きやすい。

重いのが難点ですが、息子くらいの年齢ならトイレ内の位置をずらすことは可能です。だからトイレの端っこによけておいても自分の定位置に持ってくることはできます。

 

お掃除は頑張らなくてはですが、まあそこはね……頑張るかね……うん。

 

この先、もっとおもらしもトイレ失敗もあるかとは思うんですけど、まあ成長ですから、長い目でいきましょうか。

 

あ、今日は三回おしっこ成功しました。夜7時から8時半に風呂入るまで普通のパンツで過ごさせましたが、濡らしもせずにお風呂はいってねんねしました。

うんちは昼過ぎにおむつにしました。

あすはどうなるかな。

おしまい。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー