サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

幼稚園選びに悩む

マルキョウです。

福岡は大雨でしたが、息子に雨合羽を着せて幼稚園の入園願書を取りに行きました。

 

正直、ここまできてまた迷っています。

このまま息子を幼稚園にいれるか、来年までまだ一緒にいるか。

どんどん体力ついてきてるし、お友達もほしい年頃みたいだし、お家以外に世界を広げてあげたいし……

でもかわいいなあと感じるときは、まだ幼稚園いかせなくてもいいかなあ、と思ったりもします。このふにふにもちもちかわいいやつと一緒にいる時間がもうすぐ終わるの、もったいないな、と思ったり。

でもなあ。

現実は私がカリカリキーキー怒鳴ることも増えてるし、同い年の子と遊んでるときは本当に楽しそう(空腹を忘れるレベル)だし、お絵かきとかはお家の中では制限されることも多いし、うーん……

 

Rain

 

もともと、母と義母の周囲ではその当時、二年保育が当たり前だったようで、

「え?もう幼稚園?はやいねー。もったいない」

という反応だったのです。最初は

「でも今年入れなきゃ来年入れないかもでしょ!そしたら困るのは息子やん!」

とか反発してたんですが、母&義母の気持ちもわかるんですよ。親ばかですが息子がかわいいもん。むかつくことも多いですけど、幼稚園いったら寂しくなるんやろなあ……

 

でもでも、幼稚園いって歌を覚えたり、言葉がもっと増えたり、できること増えてきたらそれはそれで愛おしいんだろうなあ……初めての制服とか、お友達の話を聞かされたりとか、そういうのも楽しみではあります。

結局、寂しいのは親ばかり、って感じなんでしょうねー、実際には。

まあ幼稚園いっている間の自由時間も超楽しみではありますけど!?

 

 幼稚園、お金はかかりますけどね……福岡はほとんど私立なので入園費だけでも目玉が飛び出そうです。今までのお祝い金とか児童手当を切り崩して払っていくしかないか……

小学校中学校は公立いってもらう予定なので、幼稚園の間は貯金少し切り崩して、卒園したらまた毎月少しずつ、ためていこうかと思っています。

私もお金稼げるようになりたいですね。昔事務員やってた頃の感覚だいぶ忘れているのですが、次再就職するとしたらどんな業種が向いているだろうか……

結局、引っ越しいつするかわからないこと前提の職探ししかしたことないので、お役所的なところでの期間雇用(3ヶ月だけとか)の事務員しか採用してくれるとこがなかったんですよね。

まあ今では状況が違うのかもしれませんが。

 

話がそれたΣ(゚Д゚)

息子の幼稚園、悩んでるって話でした。

まあ結局3年保育にするとは思うんですけどね、やっぱり寂しいなあというお話です。

 

願書とってきたし、あとは提出、面接だー!イベントいっぱい、張り切っていこう。

10月は鉄道イベント多いからそっちもいかなくては……!!

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー