サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

もっともちもちしていたい。2歳後半の息子の最近。

ちょっとー育児の話が最近全然かけてないんだけどどういうこと!!マルキョウです。

自分のせいなのに棚上げしてみる。

2歳八ヶ月息子、一日一日が面白いです。

 

おんなじ!をよくする

テレビに知っているものがでてきたり、雑誌にもっているおもちゃが掲載されていると、実物を持ってきて、

「あ!(これ!おんなじ!)」

とよく主張するようになりました。最近は色、形、同じシリーズなどで「おんなじ」があると、すぐおなじものをもってきます。

手持ちのトミカでトラックのものがあったら、トランスフォーマーのオプティマスプライムとおんなじ!と持ってきたりするし(オプティマスプライムはトラックからロボットに変形するのです)、カーズのCMがあったら手持ちのライトニングマックイーンを持ってきてテレビにガンガン押し付けるし……

 

うちのテレビはいつ頃買い替えになるかなあ(ー_ー;)よくウエーブモップで掃除してくれてるんですけどね、息子が。多分パパがやっているのを見て覚えた。

 

 

アンパンマンのお話を最後まで見られるようになった

アンパンマンは好きなのに、アニメはほとんど見てなかった息子。アンパンマンが出てくるまで集中が持たなかったのか、お話がよくわかっていなかったのか……

けれど、最近はアンパンマンよく見てます。朝のおかあさんといっしょタイムはBS11のアンパンマンタイムに乗っ取られました。

近頃は初期のアンパンマンやってるんでアンパンマンマニアにはたまりません!!私のことですが(初めての一人旅先はやなせたかし美術館を見るために高知に行ってきました)。月曜にアンパンマン誕生!の回があってたときはリアルに

「おおお!まじで!?」

って行ってました(笑)

 

そういえば以前、モンスターズインクも最後までずーっと鑑賞してましたね。たまたまディーライフでやってたので途中から親子で見てたんですが、飽きたりせずに最後まで見てました。

久々にみたけど、やっぱり面白い!

 

 

あまのじゃく

いやいや期まっさかりの息子。よくい、や!(嫌なの!)というんですけど、こちらがいや!と真似すると、い、い!(良いの!)と反対のことをいいます。

 

いい!っていうと、

いやっていう。

いや!っていうと、

いい!っていう。

こだまでしょうか、

いいえ息子です(笑)

 

みたいな感じ。面白いです。これは確実にあまのじゃくの夫の性格をうけついでるなーなんて夫婦で言い合ってます。

 

 

スキンシップ大好き

近頃はスキンシップを自ら求めてくれるようになってきてかーちゃんうれしいです。

いきなり抱きついてくるのは前からあったんですけど、

「ママぎゅーってしていい?」

と聞くと、うん!と答えて抱きついてくる(&勢い余って押し倒される)の本当かわいい。その体勢から、

「ママこしょこしょしていい?」

と聞くと、うん!って答えるので遠慮なくこしょぐって二人できゃっきゃ笑ってます。ちなみに夫とも同じことしてくれます。

かーちゃんは息子から

「(ギューってされるの)いや!」

っていわれてもぎゅーってして、こしょこしょしてやるかーちゃんなんだぜ……なんだかんだ笑ってくれれば疲れが吹き飛びます。

 

このモチモチ感もあと少しの期間だけなんだろうなーとメガネを壊されそうになりながら、今日もスキンシップいっぱいとってます。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー