サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

親にしか通じてない言葉を挙げてみる

息子、できることも多いし、お話もだいぶ通じてきているんですけど、口の動かし方がまだまだ今ひとつです。

ようは発語の話。

マルキョウです。

本人的にももどかしいんだろうなあ……って場面がよくあります。

もうひらがなも読めるもの増えてるし、文字の並びで?内容を覚えているものも結構あります(DVDのジャケット裏の文字で覚えているのかな?)。数字もいくつか読めるし書けるし(2、5、6、1などはかける様子)概念も理解してる様子。

 

ただ本人がそれをうまく口に出せてないので、親のフォローが結構いります。やっぱり伝えたい!って気持ちは汲んでやりたいので……

おかげでジェスチャーがめっちゃ上手になりつつある息子です(ー_ー;)

さて、親にしか通じてない言葉を少し書いておきます。

 

「まあ!」→トランスフォーマーのこと

「めえ!」→メガトロン(トランスフォーマーの悪役)

「まんまんまん!」→アンパンマンのこと

「まー!」→ウルトラマンのこと

「かあ!」→カーズのこと

「まあ!じい!」→ウルトラマンジードのこと

「まあ!おー!」→ウルトラマンオーブのこと

「いい!」→DVDのこと

「ごお!にい!」→テレビのPM2.5予報のことを行っている。右から読んでいるのね……

「おー!(両手をほほにあてて)」→びじゅチューン!のムンクの叫びラーメンの一節から、びじゅチューンのことを指している

「くー……」→9のこと

「しー……」→4、あるいは静かに、あるいはおしっこのこと

「ちゃちゃ!」→お茶を飲みたい、という意味

「じゃー!」→手を洗いたい、おトイレいきたい、水を流したい、の総称

「(両手を開いて見せる)」→10のこと

「(片手で何かを投げるマネ)」→片付けのこと

「(ミニミニ剣を持った手をクロス)」→剣豪宮本武蔵のこと。もしくは二刀流。びじゅチューン!で覚えた。

 

その他、いろんなポージング(大体トランフォーマーかびじゅチューン!の武蔵と小次郎とウルトラマンジード)とかジェスチャーも当ててやらないと延々正解をいうまで離さない&繰り返すので、親のフォロー必須。

 

前は早く言葉話さないかなーとか思ってましたが、今は逆にこの状態、面白いなーと動画撮りまくってます。口の動かし方、そのうち学べるとよいねえ、息子よ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー