サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

断捨離しまくってた。玄関編。

断捨離熱が高まってます。マルキョウです。

秋だからね!

三連休中に玄関(一人で)と書類系(二人で手分けしたけどほぼほぼ夫がした)を片付けました。

いやーいっぱいゴミがでまして、今週末にでもシュレッダーを買う予定です。

この記事は玄関編です。

 

玄関はね、靴箱代わりに無駄に背の高いメタルラックをおいているせいで「いっぱいおけるやん!」と勘違いしてごちゃごちゃしておりました。

写真とってなかったのが悔やまれますが、主に息子の育児グッズと、行き場を失ったものたちのたまり場になっていました。

おかげで靴がとりづらくなっていて、結局履いているのって二、三足くらいしかないんじゃない?って気付きました。

 

捨てた物

靴が増えていくのに履いている靴はほぼ一足。これではいかん!とあまり履かない靴を処分!

・独身時代から履いてたウォーキングパンプス(私のファッションにはあまり文句を言わない夫が唯一、買い替えたがいいのでは……?と行っていた代物。つま先がはげはげ)

・なんか母が買ってくれたピンクのあるきやすいパンプス(ステッチの糸がほつれてたのを見て即決)

・息子のサイズアウトした靴たち

・ベビーカーにつけるドリンクホルダー

(現在不要。100均だし買い直せばいい)

 

玄関から収納場所を変えたもの

ほぼほぼ息子の育児グッズ……玄関においておいてもホコリたまるし使わないしかさばるしで、意味がない!本当はベビーカーもどかしたい(´・ω・`)

・抱っこひも

・おんぶ紐

・食事用チェアベルト

・抱っこひも、ベビーカー用用冷却パッド 

(一応二人目の可能性を残しておく……。諦めついたら捨てよう)

 

整理し直したもの

基本的にS字フックにかけているものが多すぎ!たのできちんと棚に直してあげることにしました。

・無造作にフックにかけておいていたトートバッグたち

(どれも布でたためるのでたたんで収納することにした。息子お出かけバッグとして、6枚くらいかけていたんだけど邪魔!!だし、もうお出かけはリュック一択にしたので不要に)

・夫の体育館シューズ、私&息子の上履き

(幼稚園関係で上履きがいるので購入したのだが、出しっぱなしにしてると邪魔!靴カテゴリとして棚の下段に直しました)

 

行き場が今のところないものたち

とりあえず買い物カートの中にぶっこんでます。

 

レップ COCORO(コ・コロ) ショッピングカート カートセット BLACK 424346

レップ COCORO(コ・コロ) ショッピングカート カートセット BLACK 424346

 

 

・息子の遊びグッズ

(砂もつくし出来る限り玄関におきたいんだけど、大小様々の形がありすぎて収納しづらい……転がるものもあるので出しっぱなしも危ない……ので、今度なんか大きめのプラ箱を買う予定)

 

新しく玄関においたもの

現在のお出かけグッズをおいてみました。S字フックにかけるので、中身は極限まで軽く。

・息子リュック

・私の愛用リュック

(息子は外に行く!となったら動くのが早いし、私も基本いつも同じものを持ち歩いているのでバッグを両方玄関におくことにしました。)

 

とりあえず残留させたもの

夜中に作業したのでまあこれはここでいいか……と思ったもの。

・雑巾、窓のスクレーパー

(下手に場所を変えると家族が忘れそうだし、別に玄関においておいても困らない)

・レジャーシート類

(下手に場所を変えると以下略)

 

自分メモ用に書いておきました。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー