サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

洗濯表示にまだなじめない。

本当今更なんだけど、

お風呂入るたびにこれブログに書いておこうと思って早数か月たってやっと書くんだけど、

……

 

新しい洗濯表示、いまだにわけわからないんですけど!?

ごめんねー昭和生まれのおばちゃんでごめんねー

古着はまだ旧表示だから迷わないんだけど、ユニクロとかユニクロとかユニクロとか(最近そこでしか服買ってない)、服買って、脱いで、さーて洗濯はっと……とタグみたらマークが10個近く並んでて

「知るかよ!」

ってなってます。毎回。

いやもう、大体服の素材で判断してますわ……しかも適当な知識……

そもそも買う前に確認しろという話なのは置いておいて。

 

panasonic.jp

 

何?なんでそんなにシンプル表示&マーク小さく(主にこちらが大問題……というかユニクロさんだけ?)しちゃったの?

近視だからそんなマーク小さいと(私は)見づらいの!

つーかデザインがシンプルすぎてどれが?どれなの?ってなる。

 

細かい洗濯なさっている方にはわからないのでしょうが、私が知りたいのは、

「ドライクリーニングか、手洗いすべきなのか、ふつうに洗濯機にかけられるのか」

ようは洗濯機ポイ!するときに普通のナノックスか、エマールか、洗濯ネット+エマールか!(手洗いのときは洗濯ネット使ってる)

 

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰替特大 950g

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰替特大 950g

 

 

 

 

(どうでもいいけどこの手の洗剤ってボトルリニューアル早すぎではないですか?気づくともうボトル変わってて詰め替えが使えなくなる……)

 

もうこの点だけわかればいいんですよ!タンブル乾燥がどうのとか、干し方とか、正直どうでもいいんですよ。アイロンかけもしないし、つーかウエットクリーニング表示って何?レベル。

指示が細かすぎてついていけない。

 

必要最低限ここだけは守って!!って表示にしてほしい。いや服飾関係の方にとっては全部大事な情報なんだろうけど、そんなに細かくない消費者だっているんですよ……

 

いや、それなら必要最低限の表示だけ見とけばいいやん?

とは思います。でも10個近く表示並んでたら、

「え?え?大丈夫なん?これで本当に大丈夫なん?」

て心配になるとですよ。

 

もー洗濯のたびにびくびくストレス。

いやね、すごい考えて作られたデザインなんでしょうけど、まだなじみがないんですよねー。いつから変わったんだっけ。

小規模の服やさんでは対応厳しいだろうけど、ユニクロとか無印とかしまむらとかその辺の大手の服やさん、商品袋いれるときに、自社の広告いれるくらいなら、

「おうちの洗濯、手入れで守ってほしいこと」

的なパンフレット配ってください!!

 

たぶんおしゃれ初心者が躓きやすいポイントって洗濯、手入れ、畳み方だから!!!(自分の経験から言ってるので憶測)

ドライクリーニング絶対すべきレーヨン服をじゃぶじゃぶ普通に洗ってしわしわ……

風合いが大事な綿シャツをノーアイロンで着て赤っ恥……

適当にクローゼットに放り込んで次のシーズンで出した服がくしゃくしゃ……

 

あー思い出したくもない過去&現在が。

 

話はそれたが!

めずらしくブログで文句いって疲れたぞ!

お茶でも飲もう。

ちなみに、

夫がどっかからもらってきた健康茶が、味もよくわからないのに

「まず1リットルお湯を沸かして、パックをいれて煮出して、そのままお飲みください」

とか説明書きしてあって不穏な空気が漂っている。

なんなの。1リットルも作って薬みたいなお茶だったらどうするの。

まずアツアツのお茶1リットル急には飲めないから、明日に回すはめになるとは思うんだけど、冷やしてもおいしくなかったらどうしよう。

それだけ味に自信があるのでしょうか。うーん。

まあ飲んでみるつもりではいるけど……

こっそり夫の水筒にいれて持たせようかな……

 

蛇足でした!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー