サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ぽんぽんが大きめ息子の成長記、2歳8か月。

むすこ成長記、定期的にまとめていく。

 おなかが大きい

いきなりだが、息子は大き目赤ちゃんだった。おなか、幼児語でいえばぽんぽんが大きい赤ちゃんだった。

今はどうか。

ぽんぽんが大きい二歳児である。

f:id:marukyohan:20171014230841j:plain

よその子と比較してどうのといいたくはあまりないが、あきらかに同世代の子よりでている。いや、そんな比較ではわからないだろう。

洋服の上下サイズが違う。裾は余っているのにウエストがパツパツ。太ももがぎりぎり入ってもおしりから上があがらない。日常茶飯事すぎてもうこの子はストレッチパンツでいいよと思ってます。ユニクロの普通パンツですら細みすぎ(あ、レギパンは神です)。ぶっちゃけ子どもブランド洋服は大体サイズ入らない。

お洋服は伸びまくった古着祭りだぜやったー!!(いや本当に、50円くらいで買ったズボンを一番気に入っているんですよね……動きやすいから)

夏に義実家いったときにいただいたお洋服も、ワンサイズ大き目(100サイズ)もらってたのにすでにきつきつだった。

新生児のときにいただいてて、何かおめかしするときには着せてあげようとおもってとっておいた110サイズシャツ、100サイズ黒ズボンのコムサの洋服。

上は裾長すぎ、肩大きすぎ、全体的にだるだるなのにおなかのボタンがすんごいとめづらいアンバランス。ズボンはというと、これまたご丁寧にファスナー+ホック式なのだが、頑張って頑張ってホックをとめたらぽんぽんのお肉がズボンの上に乗っかる事態に。当然のように、裾を思いっきり折り返さないとあんよは出てこない。

身長はあるほうなんですよ!一応……運動もしてるし、睡眠もばっちり。

だが、ぽんぽんが大きい。やわらかきもちいい……(n*´ω`*n)

 

もうすぐ幼稚園の面接ですが、早めにストレッチパンツっぽく見えないストレッチパンツを買わねば……と検討している母です。シャツもできれば伸びるタイプのやつ!トレーナーはあるんだけどまずいかな……

母子ともに面接のときのお洋服が要りますな(;´・ω・)まあお受験ではないので、丁寧めな服であればいいと思うのですが、それなりにしていかないとな……

 

 

お代わりを要求するようになってきた

昨日からですが、ごはん終わった後、しきりにお代わりを要求してきます。

しかも、おかずのほう!そんなにたくさんつくってないよ!

しゃーないんでごはん+ふりかけとか、幼児用チーズとかあげてるんですが、

「食べさせすぎてはないのか……」

と心配です(ポンポン大きいから)。まあそろそろ3歳だから単純に食べる量が増えてるのかもね!あとはパパがお代わりしてるのを真横で見てるからしたくなったのかな(;´・ω・)

 

少ないなりに言葉をうまく使いこなしつつある?

息子は自分の名前を完璧ではないけど、発音できるようになってきました。

 

www.sakuyomi.com

 そこで、自分がするの!ママとパパは手出ししないで!のときはひたすら自分の名前を連呼します。

あと、しぐさで〇と、「ぶうー!」で×を示せるようになったので、大分コミュニケーションがとりやすいです。「ママ、ぶー!」とかよくいわれますけど(笑)

数字、ひらがなどんどん覚えています

1~10まではもうわかっているようです。発音がうまくできてないけど、理解はできている模様。あと、ひらがななんですが……

うちの近所、歩行者用押しボタンのある交差点があるのですが、そこをよくとおるせいか、ボタンをおして、

「おまちください」

の文字がでるのをみて、毎回

「お!ま!い!」

といい笑顔で叫びます。その文字だけ読めるので、そこだけ発音しているのです。よっぽど気に入ったのか、風呂の中でも

「お!ま!い!」

とずーっといってどや顔です。いいんだけど、……ネットスラングの「おまい」みたいでなあ(´・ω・`)、と夫は微妙な気持ちみたいです。

かわいいからいいじゃんか!

あ、い、う、え、お、か、ま、わ、あたりは理解して、発音できているようです。

二語文?らしきものを話しはじめた!!

きっかけは、近所の「犬散歩禁止」のマーク、わんわんの絵の上からばってんしてある立札でした。そこを通った時に、

「わんわん、ぶー!」

と言い始めたんです。これが、一応息子の二語文の始まりになるのかな?

さっきもちらっと書いてたんですけど、「ママ、ブー!」とか、「パパ、い、や!」とか、ちょこっと二語文っぽくなってきてます。

 

ボタンを留める

なんかある日、突然パジャマのボタンを三つもとめるようになってびっくりしました。偶然動画とれたんですけど、予兆もなかったので本当にびっくり。

まあぽんぽん大きくなると、パジャマも前開きタイプばっかりになってくるんですよね(西松屋の話)。一人でお着換えできるようになったら冬の時期助かるし、幼稚園でどのみち必要な技術になるだろうしなあ……

と軽い気持ちで買った四つボタンの前開きパジャマ。まあ当然のように「ママ!(がやって!)」と言われて終了……だったのですが、ある日なんか一番下から順々にとめられるようになって。掛け違いもなく、一気に三つとめてみせました。

すげえ……と夫婦で感動。

ちなみに先日は三つとめたあと、お茶飲んで、絵本読んで、暗くして寝かしつけてる最中に布団の上に座り込んで、四つ目(襟元の第一ボタン)をもぞもぞ自分で留めていました。一個だけ留めてないの気になってたんやな(;´・ω・)

なんかこんなやつ使ってます。ボタンとボタンホールの色が同じで、子供にはわかりやすいみたい。ボタン大き目だし。結構力いれないと留まりませんが、そのぶん、かっちりと留め合わせることができるのでぬげる心配はなし。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー