サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ドライヤー、お風呂のあとにしっかりかけてます?

人の言うことは素直に聞くもんだな、と思った話。

 

美容室、髪が今ミディアム?ボブ?くらいの髪型なんで定期的に通っているのですが、大体毎回言われてたことがあります。

「ドライヤーでしっかり乾かさないと髪がですね、痛むんですよー濡れた状態で放置するのが一番髪に悪いんです」

「ヘアセットもしやすくなりますしー」

「ドライヤーに一工夫すればくせ毛もいい感じになると思うんですよねー」

子どもがいるとどうしても時間がとれなくてですねー、とハイハイ聞き流してました。

すみません、美容師の皆さんすみません。

子どもいる前からろくにドライヤーかけてなかったんです。面倒だったんです、すみません。

 

しかし、ドライヤーの効果、今ひしひしと感じてます。

子どもとの入浴後にドライヤー乾燥する時間はないんですが、夫が風呂いれてくれたときとか、寝かしつけが早く終わった日なんかはドライヤー乾燥させるように最近しています。

理由ですか?

髪濡れてるままだと風邪ひくから!!

大体この時期の風邪は濡れ髪からくるんですよね、私の場合。

で、実際先週風邪ひいてたので、そのあたりからドライヤーをしっかりかけることにしました。

 

で、髪をしっかり乾燥させると……

自分史上最高に髪型が決まる!今日なんて病院でいつもの看護士さんに

「髪切りました?なんか今日きれいですね」

なんて言われちゃってよう!髪切ったのは1か月近く前なのですがこの反応ですよ!

「ちょっとパーマかけました?」

とも言われました。

そう!ドライヤーでしっかり乾燥させると私の場合、くせ毛がまとまりやすくいい感じにでてくれるんですよ!

 

いつも→左右非対称にはねていることがほとんど。つむじのあたりがふくらみ、キノコっぽい頭なのに肩あたりの毛先ははねている。

 

最近→つるんときれいな形のボブに、毛先だけゆるくパーマをほどこしたように、遊びが入っておしゃれ(自分比)

 

直毛ストレートの方には理解しがたいかもしれませんが、髪型がおかしくない、ってだけでストレス大幅減するんですよ、くせ毛の民は。

今長さ的にぎりぎり結べない長さだからなあ……

 

 

 

 

 

パナソニック ヘアードライヤー イオニティ ペールピンク調 EH-NE56-PP

パナソニック ヘアードライヤー イオニティ ペールピンク調 EH-NE56-PP

 

 

 イオニティも進化してるようだし、いずれ買い替えたいなあ……

義実家で使っている最新型イオニティがめっちゃ乾かしやすくて感動しました。

 

ドライヤー乾燥は、前美容師さんに言われた通りにやってます。

まず温風で根本中心にざざっと乾かす。後ろから前へ、を意識して。

そして、ある程度乾いたら冷風でくせを整える。

最後に余裕があればホホバオイルを毛先にだけつけて終了。

 

もちろん、毎日これだけできる余裕はないです。

夏場はおそらくさぼるでしょう。

でも、夜、シャワーの後にドライヤーでしっかり髪を乾燥させておくと、翌日の幸福度数があがる。これは確実。

 

覚えておくために書いておきました。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー