サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

夫の血反吐マラソン

我が家でのみ通じる単語に、

血反吐(ちへど)

というものがあります。

文字にするとすごいな、ってことに最近気づいたのでその内容をお知らせします。

今日は家計の話です。

 

血反吐って何?

旦那の発した言葉、

「血反吐を吐きながら買い続けるマラソンだよ……」

を省略したものです。

元ネタを今聞いて知ったのですが、ウルトラセブンでそのようなセリフがあったようですね……

dic.pixiv.net

 

実は、SDガンダムのコミックの復刻新装版が二年ほど前から出ておりまして、毎月発刊されているんです。

一冊あたり1000円近くするのですが、それが毎月、下手すると月二冊で月2000円。

夫の大切な思い出のコミックが復刊!しかも、今買い逃したらもう二度と手に入らなくなるかもしれない代物。なので毎月購入確定。

この復刊されていくガンダムコミックスがうちでいう血反吐でございます。

 

新装版 超戦士 ガンダム野郎(1) (KCデラックス)

新装版 超戦士 ガンダム野郎(1) (KCデラックス)

 

 すべてはここから始まった(らしい)……

ってよく発刊日みたら息子の誕生日後すぐやんけ!

たぶん予約して買ってたんだろうなあ……うちは本買うときは大体ヨドバシ.comで予約してポストにinしてもらってます。ヨドバシはカード持っているし、結構ポイントためているので。

 

新装版 騎士ガンダム 聖伝・上 (KCデラックス)

新装版 騎士ガンダム 聖伝・上 (KCデラックス)

  • 作者: ほしの竜一,伴内弁太,横井孝二(レイアップ),古怒田武史(レイアップ),山田隆弥
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/23
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る
 

最近届いた血反吐はこちら。

「ヨドバシから荷物届いているけど何?」

「ああ、それは血反吐だよ」

このような会話が夫婦で通じ合ってます。メールで見ると破壊力高い。

おうちの家計崩壊するほどこういうのを買っているわけではありませんが、この血反吐が毎月届くせいで、夫の財布が苦しくなっているのです。

うちは夫婦小遣い制で、家計通帳とは別に個人のお金通帳もあるので、夫個人の通帳が常にかつかつってことです。

 

夫婦小遣い制についてはまた別に書きたいので今日はこの辺で。

久々のガンダム話でした。

 

ビクトリー作戦について

以前この記事で話題にしたビクトリー作戦(通称:ビクトリー)も、まだ家庭内で使っています。ただ最近ビクトリー作戦は通じなくなってきてます。

 

www.sakuyomi.com

 

息子が自分でかたづけて、自分で家族分のお布団をひかないと、怒るんですよね。

本当に息子が眠そうな時だけビクトリーしてます。

 

我が家の中だけで通じる単語、皆様のご家庭にはありますか?

おしまい。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー