サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

2歳後半我が子のご飯事情メモ。

最近触れてなかったけど息子のご飯事情です。

なんでも食べるっていってましたけど、まあまあ選り好みするようになってきました。べえーも普通にするように。生ゴミ処理が大変。

 

二歳児息子の好き嫌いあれこれ。

スープ系をまずまったく手をつけなくなりました。

スープのお椀に入っているものはまず食べません。(うちは100均セリアのワンプレート皿で出しています)

なのにあんかけにして丼にするとパクパク食べる。

クリームスープ的なのだったらとろみ増してグラタンにすれば大喜びで食べる。

……ちょろいな(笑)とはいえ、毎回そんなことしてらんないので、スープは普通に作って、具だけよそったりと工夫してみてます。スープ系に苦手な葉物野菜がたくさん入っていることが多いので避けるようになったのかしら。

 

グラタンは大好きですね。

というか、オーブントースターで調理したものは確実うまいっていう法則でもあるのか、オーブントースター使うと大体喜んで食べます。普段もミトンをもってオーブントースターでグラタン作るごっこして遊ぶくらいなので気に入っているんだろうな。普段はトースターのコンセントひっこぬいているので危険なくてよかった。

 

お肉。

お肉は好きです。しかし噛み切りにくい肉だとべえーと出されます。薄くても、塊肉でもこれは変わらないようで、結局ウインナが一番安定で食べてくれます。でもスモーキーで美味しいやつはべえーってしますね。

ハンバーグは間違いないけどそんな頻繁に出せません!実はハンバーグ作るのあんまり好きでないんですよね……調理中手が離せなくなるし。

 

お魚。

お魚かなり好きです。残されたことないかも。じゃあ魚ばっかり出してればいいじゃない!て思うけど、食べ盛りの夫もいるので(笑)そうもいってられない。鮮度もあるので買い物回数増えるし(うちは週二回くらいしか買い物行かない)。最近はレンジでチンで煮魚できるやつ多いですよね。あれとかもう大好きです、本当に。

和食関係でいえばひじきも前は好きだったんですが、最近あんまり食べなくなりました。

 

野菜。

まあ葉物は工夫しないと残されます。じゃがいも人参かぼちゃ大根あたりは好きなんですが、これも油断してると残されます。

 

食べない我が子に食べさせたいとき、うちの工夫。

晩御飯に食べなかったメニューを翌日昼ごはんに混ぜ込みたいときなどに使う技。

 

プラン1、卵とじ。

ピースオブケイクという漫画の中で、男の胃袋鷲掴みにする話題も言われてましたが、

 

ピースオブケイク(1) (FEEL COMICS)

ピースオブケイク(1) (FEEL COMICS)

 

 

「男なんてね、卵でとじておけばいいんでしょ?」

の一言につきます。めんつゆで煮て、卵とじにして、ご飯にのっければだいたい少しは食べてくれます。

ようは親子丼にすること。

 

プラン2、お好み焼き

お好み焼き粉なしでいいよ。適当に卵と白出汁と水入れて、小麦粉を適当に混ぜて、みじん野菜をどーんといれて、冷凍エビかツナか納豆でもいれて焼いて、お好みソース+青のり+マヨネーズつければがつがついきますね。

同じくらいの子をもつママ友が一時期お好み焼を冷凍常備していた理由がわかった。

 

プラン3、オムレツ

多めの卵にチーズでもコンソメでも混ぜて野菜を巻き込んでオムレツにすれば食べます。卵万能すぎ。というわけでもう卵は特売日を待たずに買うようになりました。

 

プラン4、あんかけ丼

中華味を濃いめにつけて(創味シャンタン粉末が便利)片栗粉でとろみつけてご飯にかければまあ食べる。

 

プラン5、グラタン

これはさっき書いたので割愛。

 

ようは一品料理どーん!な男子ごはんが一番食べてくれます。単純なやつだ。

この辺にしておこう。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー