サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

親子でお茶タイムが好きらしい息子の話。

言葉の発達が著しい息子です。マルキョウです。

格段にコミュニケーションの幅が広がっている。

 

○と✕

あ、これジェスチャーだ。○か✕か、体で表現しだしました。

まるーはまだ言えないけど、ブー(だめ、✕の意味)は言えるので、これは嫌なの!って主張がよりわかりやすくなりました。あ、でも車のこともブーなので、文脈次第ではありますが。

あお、ブー!(青い車がいたよ!)

ママ、ブー!(ママはこれやっちゃだめだよ!)

などの感じです。もう完全二語文やな!

 

お、し、ま、い!

じゃあじゃあびりびりという超有名絵本、我が家にもあるのですが、この絵本、背表紙に「おしまいまたね」と書いてあります。

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

ちょこっと教えたら、「お、し、ま、い!」と読めるようになり、生活のなかで多用しております。

お風呂でもうゆだってあがりたいとき、手洗いごしごしはもう終わりだよというとき、あそびに飽きてもう別のがしたいとき、などなどあらゆるものに「おしまい!」を使います。かわいい(*´ω`*)

またね、の字も頑張って発音しようと頑張ってるところです。

発語発達で、大人のおしゃべりを真似するのはもちろんするのですが、字面から覚える言葉、結構多い気がします。視覚優位のタイプなのかな?

 

じゃー!と言ってくれる

おしっこがでたときにたまに教えてくれます。我が家はまだまだ紙おむつ履かせているのですが、時折誘わなくても自分からトイレにいってくれるようになりました。まあおむつは濡れてることがほとんどですが、寒いから不快感もすごいのかな。一時期布パンツ頑張ってたけど最近はサボり気味です……

あ、そうそう。ちょっと前にトイレでうんち初成功しております。ドアを締めるのが最近のブームで、一人でドアの鍵をかけたままうんちしていたようです。外からこじあけると、補助便座の上に茶色いものが鎮座していてびっくしました(;・∀・)どうもトイレ踏み台の上で半立ちのままだしたから、便座の上に出てしまったらしく、思わず笑ってしまいました。器用なことするなあ……

トイレで気張る瞬間が見られなかったのはちょっと残念ですが、初成功おめでとう!

 

こう、ちゃ!

一回きまぐれに紅茶をあげたことがあるんですよ。紅茶って言っても、キャンブリックティーという薄くいれた紅茶にたっぷりの牛乳とはちみつ少しいれた、子供向けの紅茶ですが。それがすごい気に入ったらしく、しょっちゅうこうちゃ!と要求されます。緑茶をいれたら最初は喜んでましたが、すぐにあきたらしく、またしてもこうちゃ!要求。

どうも息子の中で「こうちゃ=暖かくてすこし甘い飲み物」らしく、お湯と牛乳で薄めたミロを出したら喜んでのんでました。

 

ネスレ ミロ オリジナル 240g×2個

ネスレ ミロ オリジナル 240g×2個

 

ミロは私が好きで買い置きしている。周りに好きな人がいなくて孤独。鉄分がたっぷりだよ!控えめ甘さでおいしいよ! 

 

紅茶毎回リーフで淹れるのも大変なんやで!カフェインとりすぎも問題だし。まあリーフが大量に残ってる私が悪いのですが。福袋で買った紅茶がまだたくさん残っているのよー

ダイニングテーブルで私と向かい合ってお茶するのが大変気に入ったらしく、この「こうちゃ!」要求が一日4、5回はあります。この姿が非常にかわいいのでついついミロついでしまいます(;・∀・)まあ、もともと水分補給積極的にする子ではないし、最近便秘気味なのでできれば水分とらせてやりたい一心から、わがままきいてしまいます。

 

がっこう!

がっこうが最近気になっている様子。がっこう行きたい?と聞くとだいたいいいお返事が返ってきます。うちは小学校が近いので、よく下校時の子供を見るのですが、あの子たちはねー、学校からの帰りなんだよ。というと、すんごい見てます。特に教えた覚えはないのですが、学校というものに憧れを持っているようです。

まあなので、幼稚園学校に今度行こうねーと言い聞かせてます。まあ学校みたいなもんだし。

 

あ、23分かかってる、この辺で一回おしまいにするか。

 

(この記事を書くのにかかった時間:25分)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー