サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

メシと風呂とおうたの話(二歳後半息子の話)

息子の成長記録。

 

豆腐ハンバーグ美味しい

キャンドゥでたまたま買ってみた豆腐ハンバーグの素を使って豆腐バーグ作ってみたら、すんごい食いつき良かったです。

ちなみに必要なものは豆腐のみです。ハンバーグとはいってますが、ようはお好み焼きみたいな味です。でも見た目がおいしそうだし、ソースとかかけると結構おいしい。

大きめの鶏肉とか豚の脂入った肉とか、肉類の食感で結構残すことがおおいのでこういうの助かる。

ひき肉できちんとハンバーグ作ると結構手順が大変だし。これは昼ご飯にぱぱっと作れますよ。豆腐水切りもレンチン推奨してるし、おすすめ。

 

ハウス 豆腐ハンバーグの素 根菜入り 53g×5個

ハウス 豆腐ハンバーグの素 根菜入り 53g×5個

 

ドリンクバーを覚えた

ガスト、ジョイフル、サイゼリヤ……

子供とファミレスにランチにいくとドリンクバーが無料でついたり、ランチについてきたりしますよね。 

なんか、これは飲み放題なんだ!ってことがわかってきたようです。

最初は食後に軽くジュース一杯のませて、さて帰るかーなんてしてたんですが、こないだガストでジュース一杯飲ませてみたら、おかわりを本気で要求してきました。

いつもは

「じゅー!」

くらいの発音なのに、ママがはいはい流してたせいか、

「じゅー、す!」

と怒りのあまり正確にジュースと発音できるように(;・∀・)なんとか説得してごちそうさまさせましたが、こいつあ今後が大変だ……食べ放題とかつれていったらどうなるんだろ。

 

大人っぽいのか、子供っぽいのか、お風呂の話

頭を洗うときに3,2,1とカウントしてから一気にシャワー浴びせているのですが、だいぶ泣かなくなりました。というか全く泣かない。

前はパパが風呂入れのときはねんね状態で頭を洗ってたらしいですが、いまはパパママ両方ともに、息子と風呂のときは立っちの状態でシャワーぶっかけてます。

ちゃんとシャンプーしてる間も目をぎゅーっとつぶって、目に入らないようにしてくれてます。助かる。最後頭を流すときも3,2,1とカウントしてからかけてます。

体も若干ですが、自分であらえます。最近はママに全部任せるときも増えましたが、下半身くらいはごしごししてくれますね。

 

ただ……

浴槽に浸かるとき、たっちしたまま入るので体がほとんど浸かってないという、問題が発生中です。寒くないんかな?(;・∀・)

多分お風呂ポスターとか壁に貼ったりして遊ぶことが多いので、風呂の中でたちっぱなし習慣ついちゃったんでしょうね。

足の付け根くらいまでしか湯船に浸かってないので、座って浸からないとそろそろ体が冷えてつらくなってくるころ。ママが毎回必死の説得を試みて、なんとかお膝に座ってもらってます。

パパの説得はきいてくれないらしい。

まあ浴槽ギリギリまでお湯ためる手もあるはあるんですが、それでもへそ下くらいまでだからなあ……毎回肩がつめたいとかーちゃんとしては心配。

まあでもいつかなんとかなるでしょう。寒いのは本人も嫌なはずだ。

 

て、て、て、て

いないいないばあ!の歌。てをつなごーう♪のお歌ですね。これ、気に入っているみたいです。

流れると確実にてをつなぎにきます。かわいい。

お外歩くときも歌ってたら、本人から歌うようになりました。

「て、て、て、て、をー」

くらいの発音ですが、歌ってます。

お外で恥ずかしいこともなく、歌いながら歩けるのは息子のおかげです(*´ω`*)

二歳後半現在、息子が歌えている(母の耳で聞き取れる歌)のは、このてをつなごうの歌と、びじゅチューン!の「ムンクの叫びラーメン」です。なぜそのチョイス。

 

びじゅチューン! DVD BOOK

びじゅチューン! DVD BOOK

 

 ムンクの叫びラーメンは、幼年雑誌「めばえ」の付録に入っていたので覚えた。

「をー、をー、をー、をー」(ムンク作「叫び」のポーズをしながら)

の部分だけですが、歌ってます。 

かーちゃんは歌うのが結構すきなので、子供生まれたのきっかけにおうたが堂々と歌えるようになってうれしいです。合唱コンクールとかすきだったなあ。

 

今日はこの辺で。分割して書いたので記事作成時間はわからず。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー