サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ただのママだけどモーニングページ始めて一週間たったよ。

ただの子持ち主婦がモーニングページ続けて一週間たった。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

モーニングページとは……朝早起きしていの一番にノートに向かって、頭にあることをだだだだーっと吐き出すという、ざっくり書くとそういうこと。ネットでググればもっと詳しいやり方載ってるとは思いますけど、まあ朝ノート書くだけっていうかんたんな習慣です。言葉にするとね!

本によると30分朝の時間を作る、という話なので、つまり家族が起き始めるより!!30分早く!!起きる必要があるわけで……一介の主婦には無理じゃろ……と思ってました。

 

だけど、

続いてるんですよ、一応。

一日息子が早起きした日があって、そこの日だけはつけられなかったけど、一週間前にやるぞーと決めて、6日分はつけてます。30分未満の日が多いですが、朝の一人時間、作れてます。なんかびっくり。

モーニングページつけて人生バラ色!宝くじも当たるし彼女もできました!

的なことはまだなんにも起こってないですけど(;・∀・)

 

ただ、自分でこれやってみよう、って決めて、それを達成できている、という事実がかなり自分の心持ちをかえていっている気がします。

目標はなんだっていいんですよ、自分で決めてやりとげたぞって達成感って大事。

あと、朝の光のもと、考え事して書いていると、ネガティブになりにくいのでとてもいい。言霊っていいますよね。もー恥ずかしいくらいポジティブな言葉書いたり、それに茶々いれたり、そしてまあいいか、なんて書いたり、一人芝居ですがなかなかに面白いです。

 

それと、なんとなくですがネットにつながる時間を短くしてみました。モーニングページに書きながら、ネット依存を少しやめてみよう、と決めてみたのです。なのでブログ更新も少し間あけるようになるかもしれない。

昨夜は久々にキャンドルをともしてじーっと眺めてみたり、なんにもしないよる時間を作ってみたり、久々に自分をいたわってみようという気持ちになりました。

まあ朝早起きする分、体も大事にしないとね!夜はなるべく早寝してますよ!意外と夜にやりたいことってそんなにないんだなあとわかりました。夫婦で話したりできればそれでいいや。とかいいつつ編み物とかブログ更新とかもしたいんだけど、毎日必死こいて頑張らなくてもいいやって思えるようになりました。

 

 

モーニングページは最初は読み返さないほうがいいらしいので、今寝かせてます。

一ヶ月か二ヶ月後が楽しみ。なにかいたか見返したら結構面白そうだなー

いつまで続くかわからないけど、まあゆるゆると続けてみます。

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー