サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

子供との遊びを楽しめた一日。うれしい。

今日は朝から息子の遊びにしっかり向き合えてて(自分比)、うれしい。片手間に流している日って、なんだか心が荒むんですよね。

 

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ―ココロに即効!読むサプリメント

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ―ココロに即効!読むサプリメント

 

 

 

「ああ息子に付き合えてない私ってだめ母だ……スマホばっかり見てたし……」

 

なんて思ってしまう。そんな母でもいいじゃない!と思ってても思っちゃう。

 

遊びに付き合えたのには理由があります。

ちょこっとリビング収納を変えて、折り紙とクレヨンを手の届く引き出しにいれてあげました。背伸びすればとれるくらいの高さ。

折り紙、100均で買ってはいたものの、開けてなかったんですよねーなんか面倒そう……とか思って(;・∀・)

今日、引き出しから出せるおもちゃがある!ということに気づいた息子が、まず出したのがクレヨン。そして折り紙。

さんざんあそばされました(;・∀・)掃除はできなかったけど、童心に帰って遊べてよかったです。

 

毎日ヒーロー物の変身!ごっこに音声をつけてやりながら見守るだけの(息子はまだそこまで発語が進んでないので)日々って意外と体力気力削られるんですよね……見てないと怒るし、本気で付き合ってないのはすぐバレるし……念仏のように聞こえてきて眠くなる一方……(´;ω;`)

最近は自分がヨガとかストレッチしながら見守るやり方がうまくいってたんですけど、折り紙お絵かき系に誘うのもありだな!と思いました。

(余談ですが、この「自分がしたいことしながら子供の遊びを見守る」作戦は精神衛生上結構いいです。ただし、テレビとか読書とかは集中がそっちにいっちゃうので、あまりよくない。できれば単純な運動がいいです。ついでに腰痛解消しちゃう。)

 

DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ

DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ

 

 まだ続いてますよー

 

ダイソーには折り紙のコーナーに折り方ブックもおいてあるので、ひとまずそれ買ってみるとよいですよ。あと折り紙ボックスも優秀。作品収納しやすい。

恥ずかしながら、あまり折り紙得意ではないのです。そういう人は、折り方見本があったほうが断然楽です。

写真で完成図をみた子供に、

「これ(作って)!」

て言われるがまま、写真の通りにおるだけなのでかんたん。

はじめての折り紙ブックっての買ったんですが、ほとんど一回か二回おって、クレヨンで顔とか書いて完成!てのばっかりなので楽勝。

 

ちなみにマルキョウさんは車とバスをたくさん作らされました(;・∀・)長方形を作ってタイヤと窓書くだけ(笑)

ほかには紙をひらひらーってふって遊んで、紙を一気にばらまいたり、紙を敵にみたててシンカリオンと戦いごっこしたり、ペッペラーノさんごっこしたり(Eテレアニメのキャラクター。紙でできている)、ぐしゃぐしゃしたり、おるだけでなく、いろんな遊びかたができました。

一部屋のみで遊ぶのであまり体力も奪われないし、折り紙、いいな!と思いました。

ただし、元気がないと、想像力を子供に合わせていくのが少し大変かな(;・∀・)とも思った。参加型遊びって気力ないとき流せなくて大変よね……

 

完全に親の都合ですが、参加型も見守り型もそれぞれ長所短所がありますね(;・∀・)今日は元気があるほうなので参加型遊び、楽しかったです。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー