サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

行き詰まったときこそ、立ち止まってじっくり考えてはだめだと思う冬。

考えてることをつらつらと書きます。

ガンダムも育児話もないよ。

 

興味のない方にはすみませんが、モーニングページが二週間目に入りました。

ちょこっと早起きして、一人きりで心に浮かぶことをただただ書くっていう作業のこと、モーニングページといいます。

今週も1日休みましたが、合計12日は続いてます。

 

続けて、Kindle一気買いした本も読み進めております。まさしく読書の秋……つうか、冬(;・∀・)

 

幸福論 (角川ソフィア文庫)

幸福論 (角川ソフィア文庫)

 

 

 

ラッセルの幸福論、言葉遣いは難しいけどすっごい面白い!しっかし人におすすめしづらいタイトルだな(;・∀・)

いくつか古典の教養ないとわからない文面もあったりしますが、そこは適当に読み飛ばしてオッケー。昔の本らしいけど、書いてある事が現代にも通じて、読む手が止まらないー

正直、モーニングページの本より合理的、ロジカルシンキングな書き方で受け入れやすいよ。さくっとは読めないけど……私は、色々迷える人におすすめするならこっちだな。

まだ第一章の不幸な人々についての話しか読んでないので、第二章の幸福になる方法についての話が早く読みたい!!

にしたって結構長そうなので、Eテレの100分で読める名著のほうの本をさくっと買って読んでみてもいいかもしれない。

 

 

 

 

最近は、息子に付き合って折り紙やったりもしてます。本気で付き合うと楽しいよね。折り紙。

久々に編み物もやっております。

やっぱ体動かす趣味もいるね。

 

「幸福論」「ずっとやりたかったことを、やりなさい」にも書いてあったけど、ぐだぐだ思い悩むなら外にでる、体を動かすのが一番いいし、形に残る工作とかは精神の回復にいいのよね。

 

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

ちょっと何かに行き詰まっているとき、ただ無心に手先を動かして何かに没入する、そんな時間を持つと悩みがどっかいくことが多いです。

夫は模型制作(やすりがけとか、塗料流し込みとか、ただそのことだけに集中して、頭からっぽにできるから精神安定にいいそうです。)。

私は編み物とか、キャンドルをただみつめるとかやってます。キャンドル、ただのおしゃれアイテムでなく、結構心に効きますよ。もちろん息子が寝静まったあとですが(;・∀・)いつもの部屋が違った風に見えてきて、面白いです。

 

 

 

私の中で、没頭するとき、絶対ダメなのが、マルチタスクすること。音楽聞きながらとか、電話しながらとか、そういうことしてるとリラクゼーション効果が薄れる気がします。

一つのことに頭集中させて、メールチェックもニュースチェックもなにもしないなんて、超贅沢と思いませんか。

 

ちなみにブログ書くのは無心にはなれないからこうしたカテゴリに入りません(笑)私は書くことが好きなのですが、その分量をもうちょっと減らして、編み物とかにあてていったがいいかもしれない……

統合失調症発症期はちょっと異常なほど日記書いてましたからね……日記はいいと思うのですが、何事もバランスなので、自分の中にとじこもりすぎてもよくないものです。

 

本当に大事なことって、実はあんまりたくさんないと思うんですよね。明日の予定だって、たててなくても死にはしない。

基本的に夫は楽観主義(というか趣味第一主義(笑))で、私は心配症なのですが、もう少し夫を見習おうと思ってます(;・∀・)

一日とりあえずがんばって、疲れたら自分を適切に癒やして、とりあえず眠れば、大体生きていけると思う。

 

なんの記事かわからないけど、いま思っていることを書いてみました。

おしまい!!

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー