サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

社交的……?な息子の話。

首を寝違えたようで、左に首を向けるのが辛いマルキョウです。

とりあえず息子かわいいって記事書きます。結論はそこです。

 

おしまい!あー、そー、ぼー!

息子の発語の話。

にほんごであそぼの番組で「あそぼ」を覚えた息子、しょっちゅう使ってきます。まだしっかりとはいえないのですが、

「あー、そー、ぼー!」

と伸ばしていうので、たいそうかわいい。しかしだ。困る。

「お片付けしてお風呂入ろうかー(*^_^*)」

「うーん……(ためてからの)あー、そー、ぼー!(*´ω`*)」

かわいすぎる。かわいくて困る。特にパパがいるときはあー、そー、ぼー!攻撃が激しい。本人も相当疲れて眠いし、我々も寝かしつけしたいのにかわいくて困る。

そして平日の日中は、家事をしているママによってきて、

おしまい!→あー、そー、ぼー!

のコンボをかましてきます。かわいい。しかしだ。困る。

「ママおトイレいってくるねー」

「ぶー!あー、そー、ぼー!」

ママのトイレを妨害するのは大変困る。体使って立ちはだかるし、ドア閉めようもんならどんどん叩きまくる。

そんな感じ。

 

グイグイいくタイプの息子

うちの子、人見知り、ほとんどしません。場所見知りなら多少するけど、

「ここは大丈夫」

という判断が早いし、慣れたらもう、すぐに遊び出す。そんで、好みのタイプの子(大体おとなしそうな男の子)がいたら、おもちゃを奪いに行く(本人的には一緒に遊びたいんだけど、言葉が出ないのでおもちゃを奪う形にでちゃう)。

そして、ひとしきり遊んではい!と笑顔で返しに行く(多分、一緒に遊んでる!という感じ)。

その子が移動すると追いかけ回す(遊んでいるつもり)。

いきなり手をつなぎにいく(あって数分の子であってもいく)。

 

最近手をつなぐブームらしくて、仲良くなりたい子、仲良しの子には必ず手をつなぎに行くんですよ!

かわいい!インスタ映えしちゃう!ところでうちのキーボード、インスタ映えって変換一発で出てこないんですけど!そりゃインスタやってないからしょうがないのかな?

 

文面にするとひどいな……(;・∀・)かなり、他の子に対してぐいぐいいくタイプの子供だと思います。

おうち遊びでも人形とか交えて、「遊ぼ!」ってやり取りしているので、お友達がほしい時期になってきたんだろうなあと予想。こりゃあ幼稚園早めにいれておいて正解かもしれない。

母の予想としては、お友達作りの苦労はしなさそうだなーと思ってます。いいことだ。……いや、別の意味で避けられる可能性はあるけど……おとなしい子にぐいぐいいきすぎて、泣かせたりしそうだなあ。まあそれも経験ですが。

 

子供も変わっていきますから、どうなるかわかりませんがね。

子供時代、絵に書いたようにおとなしい子供だった私からすると羨ましい限りです。

 

 

 息子大勝利宣言

パパがよく言ってたから真似したんだと思うんですけど、勝手に勝利宣言します。

「(息子の名前)、か、ちー!」

パパとの戦いごっこで覚えたようです。というか今日習得した。

パパを執拗に「えいえいえいえい!」と叩き倒す→ぎゃーやられたーと迫真の演技で倒れるパパ→「たっち!(パパ寝てないで立って!)」からの戦いごっこエンドレス……

に終止符をうつために、パパが本気モードで息子を倒しにいって、

「はいパパのかちー、ざんねんでしたー」

と言い放つのが定番となっていたのです。

まあ大人気なく、結構パパは日常生活の中で「はいパパのかちー息子負けー」と煽っていたので真似されちゃったんでしょうな。

しかし、倒れる前に

「(息子の名前)、か、ちー。おしまい!」

はどうなんだろうか息子よ。勝ちっていったら勝ちなんだ!

炎の宅配便に出てくる炎の言霊でそんなセリフありましたね!

「旅の途中です!と言い張っていれば、迷ったことにならねえ!」とかいうセリフ。

 

炎の宅配便

炎の宅配便

 

このゲームの一番の価値はおやっさんによる108個の炎の言霊がいつでも聴けることにある。

島本和彦すきだから買ったゲームだけど、二週目はちょっと辛かった……車ゲーは苦手です。

クモ男はいいキャラだと思う。

108の言霊をゲーム内で収集するのは苦行でした……夫が頑張ってくれました。

 

すいませんどうしてもこういう話題から離れられないかーちゃんです。

本日息子にあたらしいパジャマを選ばせたら、おうちですでにもっているやつと色も柄もサイズも同じやつを選んできたよ!どんだけ好きやねん!

そんなどうでもいい話で、

 

おしまい!! 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー