サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

12月にしておきたいことかきだしてまとめる。

12月始まったし、いろいろ整理してしまいたいこの頃。

ちょこっと自分用メモ書いていきますね。

 

年末までに作業したいこと

 

 

・子どもの画像、動画をすべてPCに保存→ファイル名を日付順にする→外付けHDDに保存!!

正直、保存方法としてクラウドサービスも補助的につかうべきかなーアマゾンプライム会員だからアマゾンプライムフォト(容量無制限でクラウド保存できるとかいうやつ。使ったことない)使えるし……とか思ってますけど、やっぱりいろいろ不安だし、ちょいちょい調べて、周りの意見も聞いてから決めようかな。

たぶんなんだかんだで普通に外付けHDDに保存していくことになるとは思う。

・おうちのいろんなものを断捨離!とりあえず映画DVDは半分捨てた!あと洋服、マンガ、できれば食器も使ってないの入れ替えたい……

今日映画DVDを半分に減らしました。

半端ない洋画好き母を持った影響で一時期すごい映画DVD買いあさってたんですが、アマゾンプライム会員だからアマゾンプライムビデオあるし……(またか)見たくなったらまた借りればいいじゃない!ってくらいのものは処分することにしました。

写真撮ったので、明日あたり記事にします。

あと、半端ない漫画好きの兄弟を持った影響で漫画がすごい量ある(壁一面の本棚にいっぱい)のですが、こちらもどうにかしたい!そんなに年がら年中漫画ばかり……読んでますけど(;´・ω・)でも、もう電子書籍版買ったほうがすっきりするかな?とも思ってます。

kindleは自由時間のとき、めっちゃいろんなとこに持って行って読んでます。

 

やっぱり容量あっていいわーこれ。漫画モデルって書いているけど、キンドルは全部白黒で読む端末だよ!色彩豊かな本を読むには全く適しません。でも文字読むにはとっても快適。

 

話戻す。

紙の本って捨てる基準が難しい。場所はとるから片づけたいけど、本そのもの、物体に思い入れが強すぎてなかなか困ります。

以前文庫本断捨離したときは、「kindleのほうが古い小説の小さい文字も読みやすいし……」という理由で断捨離がはかどったんですがね……

 

www.sakuyomi.com

 

漫画はそうもいかない。表紙が凝っているのもあるし、あとがきや端書きなど電子書籍でカットされやすいとこも多い。あと、電子版まだない(というか絶版)の結構持ってる。うーん、自炊するべき?それもそれでちょっとなあ……

気持ち的には、マンガ喫茶に置いてあって、一年に一回読むくらいの本であればもう処分してほかの人のもとに行ってもらおうかな、と思うことにしました。マンガ喫茶に読みに行けばいいんだし。でも目の前に本があったら気持ちがゆらぎそう……

あと服!ルームウエアとかパジャマ買い足したし、もう

「家で着るからいいや」

的な服は処分しよう!置く場所ない!

それと食器ね。食器はね……また別に書こう。

一回途中で記事の半分が消えたので、ここからサクッと飛ばします。

 

年賀状作成しなくちゃな……

うちは実家の分と、我が家の分両方デザイン&印刷までしているので、ちょいちょい進めていかないとなー。まあそんなに凝ったデザインにはしないので、そこそこで。

 

クリスマスどうする?

プレゼントもだし、料理も何にするか決めなきゃだし。

一応子供用ハイチェアってことで決定済みなのですが、まだ迷う部分(普通に絵本とソフビ人形でいいんじゃないかとか)もあるしなあ……

 

ほしいものが多い

新しいHDD(TV録画用。夫の趣味物用に一つほしいとのこと)、BDレコーダー、PC?

あと私はルームウエアと、ティーポット?

サイバーマンデー狙いで行くか?

まあ急いで買わなくてもいいものもあるので、そこはおいおいで。

 

関連して、来年度予算会議

来年はねー、息子が幼稚園通い出すし、あとエクセル家計簿も年数的に結構データたまってきたので、来年こそは大体の月別予算だして(保険料、火災保険料などの支払い月を先に予測しておくだけでも、違うと思う)、ゆるーくお金つかっていけたらなあと思います。

今月は〇〇円まで使ってもいい!(むしろ、今週は、にしたがいいかな?)っていうポジティブな感覚でお金使いたい。専業主婦って何かしら罪悪感持ちながら日用品買いがち(私だけ?)なので、これまでなら使っても全然オッケー!てライン決めて、賢く、気持ちよく使いたいです。

あ、それと、個人的なお小遣い、趣味費予算も自分会議して決めようかな。

〇〇円までためて、これ買うぞ!とか。

まあ予測不能なことが起きるのが毎月なわけなので、あまり気負いすぎず(;´・ω・)

 

よーし、書き出して少しすっきりした、かな?

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー