サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

二歳児、お箸ブーム!&クリスマスの思い出。

ちょっと今日は20分でさくっと書く。

 

この間友達のお宅に訪問したときの影響(お友達が箸を使ってご飯を食べていたのを見たから?)か、息子空前のお箸ブームが来ております。

母が産後入院時に持っていったカトラリーセット(当然100均)のプラスチック箸を突然使い始めて、びっくり。

箸に関しては何にも準備してなかったので、あわてて買ったのがセリアの木製お箸二膳。

 

つうか箸って持ち方指導とかすべきなん?

エジソン箸とか使ったほうがいいのかしら?

 

 

 

なーんにも情報がなかったので色々人に聞いたりしてみたのですが……

結局100均箸使ってます(;・∀・)

お箸サポート的なものも買ってみたのですが、今はとにかく、

「この二本の棒で食べ物がつかめて、しかも食べれるぜやっほー!!」

という喜びがあるようなので、サポートはしばらくあきらめました。

まあ食事のたびに見せてくる、ドヤ顔してくる。かわいい。お箸で食べ物つかむたびに、写真構えなくていいの?シャッターチャンスだよ?とばかりにスマホ前にかざしてくる。かわいいんだけど君の食べてる写真でスマホパンクしそう!

楽しそうだからいいかあ……

 

今のところ放置してます。かるーく聞いたやり方で指導してみたんですが、かーちゃんがうまくできなくて、(´・ω・`)どうするの?という顔で見つめられたので……

もういいや、気にせずたべな!ということにしました。一応本人なりにやってみようとはしてるみたいだし、まあ時を待ちましょう。

そんで、思った。

 

これ、トイトレ初めのときもこういう気持ちでやってればよかったなあ、と。

(ちなみに今トイトレは完全停滞中です(-_-;))

トイレにいくたびに馬鹿みたいに褒めちぎったり(もちろん今の箸トレもすんごい褒めちぎってますが、あの頃は期待値が高すぎる、プレッシャーかかる褒め方だった気がする)、じいじばあばが脅したり、今日はどうするかなーとかアホみたいに期待しすぎたり、他の可能性を与えなかったり(箸とフォークとスプーン用意しているから使わないときもある)……

まあ親が疲れるよね。子供も(´・ω・`)どうするの?ってなるよね。

トイレに関しては周りからのプレッシャーがすごかったので、しょうがなかったのではありますが。

 

いうても箸トレは始まったばかりで、こっちのやり方がいいのかどうかわかりませんが。

親としては、こっちの姿勢のほうが楽ですね。気持ちが楽だから、できなくってもそんなにがっかりしないし、できたら素直にほめられる。

いずれはできるわけだし、焦る必要なんてない。

とかいってたらいけないんかもしれませんが(;・∀・)いいんだよ、ご飯はおいしく食べようぜ!

 

ちなみに私の話ですが、箸はそこそこ持てますけど、鉛筆持ちが握り持ちです。

すんごいノートとかとるのに、ペンの持ち方汚いんですよねー。

書道も毛筆硬筆5,6年はやってたのに、もちろん矯正具ももってたのに、未だに鉛筆持ち下手くそ。

人前で書く時だけ注意してますが、今後直るかどうかはわかりません(;・∀・)親も結構教育してくれてたみたいなんですが、これだけはこだわりがあったのか、直らなかったですねー

まあこんな親なので、子供もどうなるかわかりませんよね。

 

昔よんだ五味太郎さんの絵本で、箸だって、どんな持ち方でもいいじゃない、って一節があったの覚えてるんですよねー確かいろんな国籍、性別、年齢の人がすきな持ち方で箸を持っている絵があって、

「そうだよなー、大丈夫だよなー」

と思った記憶があります。どの絵本か忘れたけど(知っている人いたら教えてください)五味太郎さんの絵本すんごいすきです。

小学校のとき、五味太郎の落書き絵本、クリスマスにおねだりしたりしたなあ。もらえなかったけど。

本ばっかりおねだりしてた子供時代でした(そしておもちゃにしなくていいの?とか言われてたらしい。いらんおもちゃねだったりもしたっけなあ)

夫はガンプラばっかりねだっていたそうです。

うん、お互いわかりやすい。

 

 

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー