サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ティーポット探し中。

ちょっと20分で書くので悩み聞いてください。

くだらない悩み。

 

ティーポットについてです。

 

ティーポットへの思いつき

うちには急須二個と、ティーポットが二個あります。急須一個は断捨離で捨てました。

さて、あとはティーポット減らすか……と思っていたら「サンキュ!」記事でヒントが。

急須とティーポット、同じシンプルなもの一個に絞ればスッキリするよ!っていうとあるご家庭のお話。

あーそうだな、別に分ける必要ないんだし、白い陶器だか磁器だかのかわいいの一個だけにすればこの食器棚のごちゃっと感減らせるかなー

とひらめいてしまったわけです。

サンキュ!はdマガジンで読んでます。

 

サンキュ! 2018年 01 月号 [雑誌]

サンキュ! 2018年 01 月号 [雑誌]

 

我が家のスタメン

ここで我が家の現状を。

現在持っている急須はなんとなくで買ったちょいと派手な柄のやつ。嫌いではないんだけど、それほど気に入ってもいない。

ティーポットはイワキのガラスコーヒーサーバー?かティーポット(プラスチック持ちての部分が茶渋でかなり汚れている。取り外せないから放置している。大学生時代から使っている……)

サブティーポットは、むかーし、紅茶店で買った、かなりかわいい丸型の1リットルくらい入る白い陶器のポット。

形は超気に言っているんだけど、使い勝手が死ぬほど悪い。

なんといっても上の部分から手が突っ込めないので汚れが常にとれない。丸いからボトル洗いブラシも無理。飲みくちの茶こし部分が荒いので茶葉は常に落ちる(ティーストレーナーで受け止めればいいんだけど、注ぎ口が長いせいで内部に汚れがたまる&洗うときになんども流さないと茶葉が取り切れない)

人様がたくさん来たときに出すにはいいんだが、日常使いには向かない。

やはりこのかわいいティーポットは断捨離すべきか……

 

どれを入れ替えて買い換える?それとも残留?

で、話を思いつきに戻しますが、お茶を淹れるポットを一つに絞る!というひらめきにしたがってアマゾンめぐりしてました。白い茶器、いいのいっぱいあるなあ……どうしよう……

でも、昨日ふときづいた。

やっぱりガラス製のティーポットはほしい。

茶葉が色づいていくとこ見るの、息子がすきなんだよねえ……そして私もすき。淹れやすいし、掃除もしやすいからガッツリ使える。

そして、やはり和の茶器もほしい。緑茶の雰囲気が出ないから……

となるとかわいいティーポットだけ断捨離して残りは残留か?

あーどうしよう。でも白い陶器のティーポットも捨てがたい……しかしお手入れが辛い……

 

今の具体的案

今持っているガラスティーポットがさすがにくたびれ過ぎなので、一回磨いてみて、汚れが落ちなかったら買い替え?そして和の急須はもちょっとかわいいの探す?

白い何も柄の入ってないティーポット憧れだったんだけどなあ……さすがにそんなにティーポットばかりいらないし。

この欲求をどう処理するか。

ガラスのティーポットように新しくティーコジー縫うか編んでみるか?ようは見た目的な問題なわけで。

あーもう!迷うんですけどー!

 

そしてそろそろ20分!

ここらでおしまい!

聞いてくれてありがとう!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー