サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ティーポット問題、解決編?

ティーポット問題、続編。

タブレットからだと過去記事が非常に貼りづらいので詳しくは前回の記事読んでください。

 

イワキのティーポットのハンドル部分は外せた。

見てくださいこの写真(夜中にとったやつなんで見づらいですが)

 

f:id:marukyohan:20171206225720j:image

イワキのガラス製ジャンピングティーポット。

これ、持ちての部分がプラスチックで、この部分に汚れがたまるのがネックだったんですよね。

でもよく見てください。これ、ネジ留めしてある……!!

つまり、一般的なドライバーがあれば外せます。ガラスの丸い部分だけあらえます。

ちなみにドライバー初心者さんは、ちゃちいの買わずに、先端に磁石がついてるやつ買うといいと思います。金属製のネジがくっつくのでネジ頭が馬鹿になることがなくなります。高校生のとき、なんどネジ留めで失敗して虚しくなったことか……(´;ω;`)

偉そうに書いたけど、うちのドライバー十年以上前のものだから。今は標準装備なんかもしれん。

 

話を戻そう。

はーティーポットきれいにできるーよかったーと思ったんですが。

……たしか数年前にも同じことで悩んで、同じように夫に

「ネジ外せばいいじゃん、洗えるよ」

と言ってもらった気がします。

ごめんね、もうちょいしっかり磨いて、まだまだ使い倒してやるよ……!!

 

で、結局どうするの?ティーポット買い替え問題。

いきなりまとめる。

和の雰囲気の急須→いる。持ってる。

(でも微妙に柄が気に入ってない……)

ガラスのティーポット→いる。持ってる。

(きれいじゃないのが不満だったが、きれいになった。解決!!)

白いシンプルな陶器のティーポット→ほしい。

(けど使わないかもしれない……持っていた素敵ティーポットは処分しました。あまりに使い勝手が悪くって……)

 

うん、基本今のまま残留でいいかな!?

急須に関しては、まあ基本そんなに使わないし(息子が完全に麦茶か紅茶党です)、それをおいても実はちょっとしたアテがありまして、なんとかなりそうです。

 

ピカピカに磨いたガラスティーポットで紅茶飲んで、ある程度満足できるようならもう買い足しなしで、このままのメンツで行こうと思ってます。

陶器製のティーポットがどうしてもほしくなったら、今度買うのは少人数用、1,2人用のにして、私個人のティータイムを楽しみたい時用にしようと思います。1リットルのティーポットは使いにくいわ……

当然、口が広くて洗いやすいやつで!ここだけは譲れない!!

 

陶器製白いティーポットはしばらく保留で。

じっくり見てみて、どっかでふとかわいい!実用的!なのがあったらえいや!と買うことになると思います。

むしろ出会わないほうが幸せかもしれないけど(;・∀・)

単なるあこがれ的なもんだしね。

いいじゃん!アマゾンのティーポットランキングとか見てみ!

ほとんどガラス製のティーポットばっかりやん!みんなガラス製で満足してんねんで!

我ながら未練たらたらですね。

ひとまず、しばらくティーポットでネットショッピングサイト巡りはしない……

疲れた……

 

そして週末はAmazonサイバーマンデーセールだ!

炊飯器がそろそろ寿命ぽいのでチェックしなくちゃ!内部パッキンがちぎれてとれそうになってるんですよね……内釜剥げ剥げなのも気になるし、部品交換はもうしてないぽいし。

 

さて、時間切れです。

おしまい!!

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー