サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

いちごの歯磨き、する?

今週のお題「今年買ってよかったもの」

色々考えてみたんですが、今日風呂入れ準備してて思った。

いちごの歯磨き、買ってよかったなあ。

 

 

ライオン クリニカ キッズジェルハミガキ いちご 60g

ライオン クリニカ キッズジェルハミガキ いちご 60g

 

 

 これ。

 

 

歯医者さんでいちご味フッ素を塗ったのがきっかけ

二歳過ぎてから仕上げの歯磨き、超苦戦するようになって、歯科医の定期検診にいっても息子は大泣き。

あー最後のフッ素ちゃんと塗れるかなあ?

なんて思ってたら、あっさり自分からしっかり口を開けた。

どうもフッ素にいちご味の歯磨き粉混ぜてたからだそうで。息子、いちご大好きだもんな……。

このいちご味の歯磨き、おいくらですか!!?

と食いついたものの、やはり専門品だからお高いそうで……一応市販品もありますよーと言われたので、歯医者さんの帰りにそのままドラッグストアに走りました。

 

子供がまだうがいができなくても使える歯磨き粉はある!

ドラッグストアにてしばし迷うかーちゃん……

子供向け歯磨き粉はたくさんあれども、うがいができないと使っちゃだめなんでしょう?

という疑念がとれなくって、うーんうーん、と悩んでました。

そこに同じくらいの年代の女性店員さん。ためしに、

「二歳児でうがいができないんですが、味付き歯磨き粉試してみたくて……」

と聞いてみると、

「うーん、あ、うちの子はこれ使ってますねー嫌がらないで歯磨きできるようになりましたよー」

と出されたのが、クリニカジェル状タイプの歯磨き粉。

泡がブクブクなるやつはさすがにうがいしないといけないんですが、ジェル状のはまあ、うがいできなくても大丈夫、との話でした(とはいえ、さすがにあとで麦茶とか飲ませたがいいかも、との追加情報も)

 

じゃあこれ、買いまーす!

 

結果、毎日自ら仕上げ磨きしにきてくれるようになってます!

毎日、

「いちごの歯磨き、する?」

「うん!」

というやり取りができるようになりました。

まあいやいやされる日もありますが……完全拒否!されるよりかまし。

 

最初にいちごジェルをちょこっと塗って、

仕上げ磨きのときにかーちゃんが追加で歯ブラシにジェルを塗るスタイルにしてます。これだと、

「もっといちごのやつなめられる!」

という理由ですんなり仕上げに移行してくれます。

 

以前は毎晩、歯磨きお風呂寝かしつけが苦痛でしょうがなかったけど、一工程(歯磨き)楽になったことで、私のしんどさが減りました。

 

これは安価で、ドラッグストアにはだいたいあるのでおすすめしておきたい。

 

 

ライオン クリニカ キッズジェルハミガキ いちご 60g

ライオン クリニカ キッズジェルハミガキ いちご 60g

 

 いちご以外にも、グレープとかオレンジとかあるらしい。そっちも紹介したかったけど、なぜかはてなブログに貼れないのでいちご味だけ貼っておくぜ!

 

ちなみに、三歳目前の息子はぶくぶくうがい少しできるようになってきてます。まあ大半水飲んじゃってるけど(ー_ー;)

 

成長すればなんてことない悩みなんでしょうけど、少しでもいまのしんどさを楽にできるように、便利なものは使いこなしていきたいですね。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー