サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

いたずらの盛りになった息子二歳

先々週くらいからかな、息子が本気出したガキンチョになってきたのは。

マルキョウです。

書いてたかどうか覚えてないけど、最近おうちでの息子との過ごし方が本当に変わってきました。きっかけが何だったかはわからない。

 

不可侵条約、破られる

我が家では、息子が遊んでいい領域がなんとなく決まっていたのです。それこそねんねのときは寝室、たっち始めてからも寝室。そしてそこそこ食事ができるようになってからは寝室につながっているリビング(TVがあるのでここでほとんど満足していた)。

そこから先のキッチンに来るのはあまりないことで、ママを呼ぶ以外で来ることはなかったのです。個室になっている書斎に関しては完全ノータッチ。模型用の溶剤などがあるので完全シャットアウト。

だったのですが……

 

領域、拡大しました。

キッチンには居座るし(ここで居座ると書いている事からしても、キッチンは私の居場所だと思っていたんだな……)、ひたすらこうちゃ!(ミロorリーフティー。大体ミロのことが多い)要求してくるし、物は出すし、火の元にもかんたんによってくるし、オーブントースターで仮面ライダービルドごっこするし(トースターの電源は常に抜いているのでオッケーです)

 

仮面ライダービルド DX海賊レッシャーフルボトルセット

仮面ライダービルド DX海賊レッシャーフルボトルセット

 

知ってますか、今のライダーの変身アイテムって、チーン!ってなる謎機械で作っているんですよ(作っているというと語弊があるけどそこは許して) 。うちのトースターも昔ながらのチーン!って音がなるタイプなのでひたすらフルボトル作ってます。

まあいたずら放題になってきたわけです。

書斎は相変わらず常に鍵をかけていますが(引き戸なのですが、100均アイテムでロックしてます)、部屋干しするには書斎しか場所がないので、雨の日に干していると、容赦なく入ってきます。ガンプラはガラスの鍵付きケースに入ってますし、塗料などはしっかり手の届かないところにおいてますが、やっぱりまだヒヤヒヤします。

 

お外に行きたがらない

ほぼほぼ毎日、お外いく?と聞くと、ブー!あ、そ、ぼ!と言われます。

まあ用事に突き合わせることが多いので、何も用事がない日はおうちで遊んでほしいのでしょうが……

お外の空気浴びたい(´;ω;`)

食材の買い出しが行けない(´;ω;`)

たまには息子と二人でスーパーとか行きたい……大体夫とか祖父母にみてもらっている間に一人で買い物している。まあ今日は行けたけど。今日カレー作るからカレー粉買いに行かなきゃ!でついてきてくれました。息子も子供らしくカレーが大好きです。

ようはなんかしらの理由がないとお外に出たがらない……図書館も、本を返しにいくときでないとなかなかついてきてくれない。公園も前は大好きだったのに、今はこうえん、ブー!です。以前みぞれ降っている日に公園いったら子供が誰もいなくって(誰もいない遊び場にはあまり興味のない男です)、しかも滑り台でズボンびしょ濡れにして帰るっていう経験をしたせいかしら……(;・∀・)

いや私もね、寒いからそんなに外出たいわけではないのですが、やっぱり暖房の中こもりっきりってのも、よくないんかなあと思ったりするわけで。先述した、いたずら放題の盛りがきている関係もあって、頼むから外に出させて!って気持ちがふつふつ湧いてくるわけです。

多分息子も新たな力を持て余している(って書くと無駄にかっこいいな)のだと思うので、少し外で発散させてやりたいわけです。でも出たがらないならしょうがないよなあ……

 

特撮大好き

ウルトラマン教と仮面ライダー教に染まってます。

もっというとシンカリオン教とトランスフォーマー教にも染まってますが(;・∀・)

また画像つきで後ほど記事にしますが、このせいで夫がジードライザーとウルトラマンゼロアイNEOと、トランスチームガンを作らされました。あ、うちにあるブロック(レゴではない)で作っただけですよ。すっごい気に入ったみたいで変身めっちゃしてます。

もうブロック遊んでないし捨てようと思ってたらこんな活用法があったとは。

 

ここらで昨夜息子が起きたのでおしまい!した記事を朝に上げてます。

 

おしまい!

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー