サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

終わっちゃうよ!2017年!

今年も本当にあとわずか。

ということで今年最後の更新したいと思います。

ちょっと大晦日ならではのハイテンションなのでとりとめない内容になるかと思います。

一応見出しつけておこう。

 

12月31日、笑いの神が舞い降りた

もう今日はまじで笑いの神が降りてました。笑いすぎてお腹どころか背中まで痛いです。

なーんか、息子のおもしろ行動が多い&夫のツッコミがいちいち面白くって、ひーひー笑ってました。

「ママが故障しちゃったよ、どうしよう(;・∀・)」

なんて夫に言われながら、大爆笑してました。爆笑ってしすぎるとくせになるんですね。もう最終的には箸が転がっても面白いレベルでなんでも笑いまくってて、寝かしつけ苦労しました。結局途中で夫にバトンタッチした。

今はちょっと落ち着いたので大丈夫。

こんだけ大晦日に笑ったので、来年は福が来ると思います。やったぜ。

 

自分のブログ振り返り

2013年の年の暮れに、ひっそりとbloggerで始めたサク読みブログ。

あ、bloggerってのはグーグルがやってる無料ブログサービスです。そこでちょっと刺激がほしくてはてなブログに移ってきたのですが、大変に気に入って続けております。すごい書きやすいし面白いブログいっぱい。

今年ははてなブログpro会員になって、広告とかも自分で貼ってみたりして、HTMLカスタマイズもいっぱいしましたね。がんばった。

 今見てみたら、今年は316記事も書いてたんですね(去年は315記事だった)

確実にひと月に20日以上はなんか書いている。

……いやー、結構すごくない?改めて思うと。わたしは趣味で書いているのでまったく苦ではないんですが、人からはすごいねー、毎日そんなに書くことない!って言われます。

まったくだよね!

わりと平凡な主婦なんですが、何をそんなに毎日カタカタ書いているんだろうか。

実は書いたことあんまり覚えてないので、自分のブログを読み返すと結構笑えます(笑)

 

これっていうスキルがない(同じところで長く勤めたことがない)のがコンプレックスなのですが、これだけ継続できているものがあるっていうのはスキルとして誇ってもいいものなんではないだろうか?

その点でいうと、うちの夫のガンダム好きは彼が4歳の頃からだからなあ……すごい才能だよ(笑)

 

夫のガンプラ年越し実況中継

今日、昼間あった夫の宣言。

「今日は三時間耐久レッドウォーリア組み年越しするから」

 

 

 えーと、解説すると↑のガンプラを、夜中の9時から組んで年越しまでに完成させる、一人耐久レースをするつもりだったそうです。どういう年越しだよ。

ただし、夫は息子の寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまったので9時半過ぎに我が家の模型部屋にやってくることに。

二時間半耐久レース(しかも開幕寝起きで頭働かない)だぞ!どうすんだ!

と思ったんだけど、結局予定変更。

もうほぼほぼ完成品のRGエクシアトランザムクリアバージョンを仕上げることにしたようです。

 

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

 

 RGトランザムは↑のやつなんですが、トランザムクリアバージョンってのはイベント限定販売品です。

そう、今福岡市天神でガンプラエキスポってイベントやってるんですよね。28日初日に行って、買ってきました。お小遣いの範疇でなんとかゲットできたらしい(マルキョウ家は趣味費として夫婦ともに月々5000円お小遣い使えるシステム。年末年始はちょこっと増額されることもある)

今写真ないけど、トランザムクリアバージョン、なかなかかっこいいですよ!全身赤のクリアパーツでできてて、中のフレームがすけて見えるのがかっこいい。ガンダム00もう10年くらい前の作品なのか……付き合いたての夫と見てましたよ。懐かしい。

 

とか書いているうちにもう22時過ぎ。やべえ最後によいお年を、って一言かいて終わりたいのにどうしよう。

 

<重要>今年最後の業務連絡

あんまり重要でもないですが。

このブログ、結構いろんな知人に教えてます。アドレス教えるより、

「サク読みブログ、で検索したらわたしのブログだから〜」

っていうほうが早いことが多くて(;・∀・)ラインもフェイスブックもツイッターもやってないからねー

 

で、ですよ。

あまり皆さん気づいてないかもしれませんが、このブログ、したーのほうまでスクロールすると、ご連絡はこちらまで、っていうオレンジ色のボタンあるんですよ。そう、お問い合わせフォーム、ってやつです。

お問い合わせフォームっていっても、別に会社やってるわけでもないので気楽に使ってもらえたら〜と思ってつけました。具体的には、

コメントしたいけど、ブログ上で公開されるの恥ずかしい……

マルキョウさんのメールアドレス知らないから連絡とれない……

つうか面倒だから、わたしのアドレス教えるよ、メール送って!!

マルキョウのなりすましっぽいメールきたから、確認のため連絡したいけど電話番号しらない!

とかいう連絡のためです。

今のところ、活用事例は一件のみなのですが(笑)

 

まじで、いきなりスマホが壊れたりして急に連絡つかないことが仮にあっても、このブログは活かしておく予定なので、マルキョウに個人的連絡とれないときはガンガンお問い合わせフォームつかってください。

ゆうてもこのお問い合わせフォーム自体、わたしのGmail(サブアカウント)に連絡が直接来るタイプなので、そのサブアカウントがだめになったら見られなくなるんですけどね(;・∀・)

 

前、スマホが壊れたときもこのブログで個人的に告知(しばらく即レスできませんーという知人への連絡)したりしてたので、わたしになんかあったらこのブログみてくれたら様子わかるようにしておきます。

スマホがなくてもPCがある!PCが壊れてもタブレットがある!うちの電気機器全部壊れちゃっても、ネカフェにいけば一応更新はできる!

 

以前どこかで、SNSは突き詰めれば生存確認ツールである、と聞いたことがあります。

わたしはSNSをまったくやってない(ツイッターは一応やってるけどほぼBOT状態)ので、ブログを生存確認ツールにしようと思います。つながったり、いいね!しづらいけど、よろしくね!!

あ、そうそう。Skypeやってる人いたらこっそりID教えてください。ラインはやってないけどSkypeはやってる不思議。

 

最後に!!

それでは皆様、よいお年を。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー