サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

キーボードの好みの話。

久々に。

本当に久々にPCから自分のブログの管理画面みたらさ、いろんな機能が追加されててびっくりしました。マルキョウです。

全体的に便利になりすぎ。いいじゃん便利!

NHKのQ君じゃないけど、便利はいいことだと思う。今のところ。

www.nhk.or.jp

小学生向けらしいんだけど、息子が妙に気に入っている。りんごが好きだからかな?私もこの番組は大好きです。いろいろと考えさせられます。ナビゲーターのかわいいくまちゃん、ガッツ石松さんが声してるんですよね。

 

全然関係ないけど、今日はBluetoothキーボードの話。

自分が持っているブルートゥースキーボードのタッチに慣れすぎてて、今使っているノートPCのキーボード入力が難しくなっている。深々沈むキーボードは打ちにくいです(-_-;)

 

 私が持っているのはこれ。めっちゃ使いやすいうえ、三つのデバイスと同時接続できるし、登録先をスイッチで簡単切り替えできるからすっごいいい。

ちょっとタブレットで書いてて電池死にそうってなったらスマホに接続先を即切り替えとかできる。

 

ブルートゥースキーボードは有線と違って何がいいかって、子供対策に優れているんですよ!!

子供は大人が使っているかっちょいいものが大好きです。触ってみたいし、おもちゃとして遊んでみたいもんです。

大人がキーボードで文字入力をするでしょう。子供がぼくも!とやってきて邪魔しに来るでしょう。Bluetoothキーボードなら、無線接続を切るか、手っ取り早くキーボードの電源スイッチをoffにすれば、大丈夫!!

いくら子供がキーボードをいじったりしようがデバイスは何も反応しません。接続が切れているからね。安心安全。これがPCだった場合、手っ取り早くPCをシャットダウン……操作を済ませる数秒間の間に子供がうわああってやってきて大変な事態になったりします。

うちのスマホは指紋認証付きなので、スマホ+キーボードを子供のそばに放置してもまったく問題なくってストレスフリーになりました。スマホは子供だけでは絶対ロック解除できないし、キーボードも接続できない状態なので、いくらいじられようが軽く流せます。投げたりたたいたりしたら怒るけど。

次にスマホ買い替えるときがあったら絶対指紋認証つきにしよう。顔認証付きでもいいけど、ロック解除でカメラ起動するのが面倒。ポケットの中にいれたまま片手でロック解除できるのが楽です(RAIJINは背面カメラの下あたりに指紋センサーがついている)。

むしろ親の真似をして、スマホスタンドだしてきて、キーボードカタカタしている様は心配でもありますが……(-_-;)よう親の姿みてるなー

 

あー入力しづらいなあ、このノートPCのキーボード。

事務職を少しやっていたことがあるのですが、大体職場のデスクトップPCって、古い型で、キータッチするたびにガタガタおとがなるようなキーボードでした。丈夫でいいんだろうけど、あれすごい苦手です。面接でブラインドタッチできるとはいいましたが、このキーボードでは50パーくらいしか力がでないよ……とか思ったことあります。

あんまり握力ないんですよね。

浅めに、軽く押せるほうが好き。あと手もそんなに大きくないので、キーボード自体コンパクトなほうがいい。次もし、PC使う仕事についたとして、職場のPCがガタガタいう系のキーボードだったら有線タイプで好みのキーボードを自腹で買って持っていきたいくらい。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー