サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

二歳児が発する「げんじつって、こういうこと」って言葉のパワーが強すぎる。

はい、息子の最近の記録ですー

あと10日くらいで3歳になります!

 

ダイニングでご飯&いたずら放題

もう完全にダイニングテーブルの大人椅子にクッションしいてご飯してます。

豆椅子の出番は……TV視聴の時に座って頂いているくらいかな?

椅子をもってその上にのぼって高いところのモノを取るってことを覚えたのでかなり目が離せません。炊飯中の炊飯器あけて放置する悲劇は多分そのうち起きると思う。もううちの中の聖域は書斎くらいですかね。書斎は簡易的ではありますが、大人の背でないと届かないところにロックかけているので、まず開きません。

 

シンカリオンと大人のピタゴラスイッチに夢中

始まりましたね、シンカリオンアニメ放映!もうママは第一話10回以上見てるけどね!

録画したやつを見せろ見せろとうるさくって……CMも電車もの揃いなのでずーっと食い入るように見てます。ただし、チェンジ!シンカリオン!(歌:山寺宏一)が主題歌でないのがちょっと寂しい。もうずっとあの曲で慣れてたので(;・∀・)まあBGMになるならいいけど。

 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E7かがやき

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E7かがやき

 

 はやぶさとこまちは持っているので次誕生日ねだられたらかがやき買うかなあ。

ただし新バージョンかがやきがまだ出てないので迷うところ。こまちはやぶさはもう新バージョン出てるんですよねー。一応旧バージョンとの互換性があるようなのでリンク合体はできると思うんですけどどうなんだろう。

 

トイザらスでもらった無料DVD(単におもちゃのCM盛り合わせ)も毎日のように見ています。

最後になぜか七つの大罪のアニメ予告が入っている(多分放映時間帯の関係で入っている)DVD。これ、放っておくと2回連続再生始めるので最初はびっくらこきました。

 

そして、元日放送されていた大人のピタゴラスイッチ。

今までになくハマってます。こちらももう10回以上見ている(´;ω;`)下手するとシンカリオンより見ている。面白いからいいけど!

「しかくい、あーなー、はいんない!」

とか日常会話の中にねじこんでくるから、じいじばあばがわからなくて困ってます。

「げんじつって、こういうこと」

とか無邪気に言ってくるので、ちょっとどきっとしてしまいますね。

番組内の「あなたの想像力に挑戦!クイズ」コーナー、答えを全部覚えているので、いちいち答えを言っては、当たってご満悦の表情してます。ママはこの大人のピタゴラスイッチのBGMをほぼほぼ覚えてしまいました。日常の中でこのBGMを歌いながら、どうなるかなー、とクイズ形式にするとめっちゃ喜ぶ。

 

ウルトラマンジードブームとゼッパンドン

ジードショーを生で見たせいか、ジードブームはまだまだ続いてます。

パパとウルトラマンジードごっこをよくやってます。ウルトラマンオーブはだめ!いやいや!と興味なさげ。まあ沼にはまらないならママはなんでもいいけど。毎回やられ役のパパ、腰に注意して頑張れ(;・∀・)とりあえずパパが強くなったときに、ママの影に隠れながら(あるいは抱きついてきながら)レッキングバーストを打つのは卑怯すぎやしないかな(-_-;)かわいいからいいけど。

あ、そうそう。ゼッパンドンがすごく怖いらしいです。

 

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン

 

多分、

「鬼さんが来るよ!」

とかの脅しに使えるばりにゼッパンドンが怖いようです。

まあ確かに怖いけど、なんでかな?

パパがよくジードごっこでゼットン役をしていて、ゼッパンドンに変身ー!はいパパの勝ちー!とかこわーい感じに最強キャラっぽく扱っていたからかな?おもちゃコーナーでゼッパンドン見せたら、(´;ω;`)いやあああ!こわい!とものすごく拒否されたそうです。うちでも画像を見せると、いやいや!ぶー!とママにしがみついてきます。 

 

さんにん!が好き

なぜだか、最近、

「ママ、パパ、息子、さんにんー!」

との主張が激しいです。なんでも三人がいい!と言ってます。まあ休みの日でなくては三人揃いませんが……なんとなくこの三人が基本、て考えてくれているようなのでとてもうれしいです。

 

寝かしつけはもう完全にママ担当

はい。パパがいると興奮して、ウルトラマンジードごっこかシンカリオンごっこか仮面ライダービルドごっこしまくって寝ないボーイです。パパはもう寝かしつけでは完全に戦力外になりました。任せてもいいんだが、かなり寝るのが遅くなるし、寝かしつけにおけるパパの疲労が半端ないです。

たまにならいいんだけどね、これ毎日は辛いね(´・ω・`)

そんだけ遊ぶのが楽しい証拠なんでいいんですが、パパがいるだけで寝かしつけがハードモードになるので、パパにはもう書斎に引きこもってもらう(パパお仕事してくるねーと言って)か風呂に入っててもらうしかなくなりました。ただし、今日はパパお風呂に入ってくるからねーバイバイーといったら、

パパはお風呂から上がってきたら遊んでくれる……!!

と思って寝なかったのでこの方法も危なくなってきた。

(具体的には、「パパお風呂上がったらすぐお仕事なの。持ち帰りの仕事があるんだって。ママと一緒に寝よう?」と説得した。しばし一人でジードごっこしてたけど力尽きて寝た……パパが長風呂で助かった(-_-;))

 

そして誕生日へ……

とりあえず、誕生日になにほしい?ってきいても毎回答えが違うのが困りモノ。

つーか

「ぜんぶ、ほしい!」

とかいうのはやめてね(# ゚Д゚)そんな全部買えないわ……

とりあえず誕生日メニューは決まりました。好きなものだらけにするつもりなので、ミートソーススパゲティと、チーズ山盛りと、ケーキと、ウインナ焼いたの。

彩り?知らないよそんなの。完食すればいいんや!

今年の誕生日ケーキは手作りするつもり!!息子の好きなりんごとレーズンいれたやつ!昔クリスマスに作ったことあるんだけど、さすがにホールケーキ作りのブランクが長すぎるので今週末試作品作ってみます!レーズン夫が嫌いなので大量に余る事案が発生すると思われます(´;ω;`)

誰か知人でひましてる人いたら、食べにいらしてください……美味しいかの保証はしかねますが……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー