サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

三歳息子の親を萌え殺す発言集(作品別)

息子、三歳なりたての毎日の発語が面白いので、今日はまとめて書いておこうと思います。たまたま今週のお題がアイドルなので、お題いれておこう。

もうなんか面白いこというたびに旦那にメールで「息子がね、○○って~!(≧∇≦)」みたいに報告しているのでマジアイドルおっかけ状態。

 

 

ウルトラマンジード編 

・「ジード、頑張れー!」

ウルトラマンショーで実際にジードを応援した経験がある息子。

 

www.sakuyomi.com

プライムビデオでウルトラマンジード見せてるんですが、この、かなり熱い展開の「キングの奇跡!変えるぜ!運命!」の回で街のみんながジードを応援するところで、

 

 

一緒になって、

「じーど、がんばれー!」

ていうんですよ。ママが司会のお姉さんになりきって、

「みんな!もっと大きい声で応援して!」

ていうと、もう

「じいーど!があんばれー!」

って絶叫に近い感じで応援(窓は閉めてます)。こんな一所懸命に応援しているのみると、ママ泣きそうになる(編みものを片手間にしながら)息子はベリアルが大好きなんですが、サムネイルのこの画像がいいのか、よくこの回を再生させられます。

 

・「ここで、エンドマーク、だ!」「べえる、様……(ベリアル様)」

んで、今日覚えたてのフレーズ。ジードの敵役、伏井出ケイさんのセリフですね。

ママがこの回を再生しながら(どんだけ見せてるんだという突っ込みはなしで)

 

ケイの真似をしていたらはまったのか、今日の午後はずっとケイさんの真似してました。手作りジードライザーにも、いつもは

 

www.sakuyomi.com

 

「まあ、べる、まあ、ジード!」とウルトラカプセルをはめるのに、今日は

「まあ、かいじゅう、かいじゅう!」と怪獣カプセルをはめて怪獣に変身しまくる始末。

(手作りジードライザー、カプセルとして使うブロックは四色しかないのですが、赤→ベリアル、青→ウルトラマンかウルトラマンゼロ、オレンジ→ウルトラマンキング、緑→怪獣、とカプセルの色を分けて使っているようです。細かい)

お風呂で「体洗い終わったねー」と何気なくいったら

「ここで、エンドマーク、だ!」と言われたり(いやいや今から湯舟つかりますし!って突っ込んだけど)

お風呂上りに十数えたら、

「ここで……ここで……」と意味ありげにためてからのエンドマーク打たれました(笑)一応意味はわかっているようですね。しかし何かを終えるたびにエンドマーク打たれたらかないませんわ(-_-;)

・「おれ、げんかい、ない!」「にまんえん!(二万年!)」

いずれもウルトラマンゼロさんのセリフ。「俺に限界はねえ!」と「二万年早いぜ!」のセリフですね。大体無茶をするときに限界ない、とかいうから限界はあるんだよー息子ー、と怒ったりしていたら、変形バージョンで

「おれ、げんかい、ある!」もいうようになりました(笑)

 

 

シンカリオン編

もう毎日遊んでいるし、毎日見ているシンカリオン(録画を)。もちろん大好きシンカリオン。発語も細かい。

「こまち、はやぶさ、かがやき!」は日常的に言ってます。それこそ朝ごはんたべながら、朝起きた直後でも。

・「シンカリオン、し、まーね、スタート!(シンカリオン、新アニメ、スタート)」

トイザラスで配布されていたDVD、さらにはテレビCM、ひたすらに昨年末からあおられてきたこのキャッチフレーズ、いまだに息子の心に残っているようで……

寝る前に「なんかお話ししようか、何のお話しがいい?」て聞くと、高確率ほぼほぼ100パー、この発言がでます。

仕方なく、母として

「シンカリオンは昔お話しがついてないロボットだったけど、2018年、1月6日より新アニメスタートしたことにより、ハヤト君やシャショット君みたいなキャラが生まれたよ、よかったね!今週末はどんなお話しになるかな?」

みたいな話を毎回してます( ̄▽ ̄;)

毎晩ですよ!寝かしつけママ担当ですよ!毎回即興で、ここまでお題一緒で、ちゃんと語り口変えてるママすごくない!?と自分をほめたい。絵本読んで~電気消して~さあ寝るぞ!っていっても必ずお話要求されてるのでまあ頑張ってます。

・「チェンジ!シンカリオーン!」

・「はっしゃ、ごー!」

・「グランクロス!」

・「しゃりん、ドリル!」

まあこの辺はすべて本編の真似っこしながらいってます。車輪ドリルまだ本編出てきてないけどもう覚えている。

 

・「いやいやいや、……おれ、しょうがくせい、だから……」

シンカ(主人公がシンカリオンに乗るときに必要なカード)を手にしながらこう言ってたりもしました。もちろん、本編で主人公のハヤトくんが、最初シンカリオンに乗るのを拒んだときに言ったセリフの真似です。

 

 

「いやいや、俺は俺で学校始まったんだし……」「じゃあ、ハヤト君ははやぶさに乗る気はないのでございますか?」「小学生だから、……無理だよ」

的な話の流れ(あやふや)を覚えていたんだな。すげえ。ていうかなりきるのはやはり主人公か。

 

日常の中で編(メインコンテンツ)

・「よーし、大きいぼうし、つくる、ぞー!」

ママが今編み物してるんですが、息子がかぎ針編み棒をほしがったので、適当に予備のを与えて、毛玉も与えてみたんですよ。そんで面白そうだったから編み物本もその辺においてみたりして。

「ママ、息子用の大きい帽子作るね、頑張るぞー」

といったら、編み棒を高々と掲げてこのセリフ。

 すごい……ちゃんと一文になっている……!!( ゚Д゚)

どんな帽子作るの?って聞いたら、四角い帽子ですって( ̄▽ ̄;)モチーフ編みつなげればできるかしら……

・「(リズミカルに)やったー、やったー、息子、ちー(勝ち)!」

パパとのウルトラマンジードごっこをしていて、パパ怪獣(たしかゼッパンドンだったと思う)が倒れたときに放たれた破壊力高い(親を萌え殺す意味で)セリフ。めっちゃかわいいのに動画撮れなかった(´;ω;`)もちろんポーズは万歳で小躍りしながら。子供らしくなってきたなあ……でも勝ち、の発音があやふやなのがまたかわいい。

・「ほんとうに、好き……!!」

最近、大好きー以上の表現を覚えてこの発言。

ウルトラマンオーブとかジードとかシンカリオンとかに発言しまくってます(笑)主に録画をみながら、ほんとうに好き……!とか言っているので、

やっぱり何度見ても、俺この番組本当に好きやわー……的な感覚かなあと思ってます。

・「かいじゅう、倒す……!!みんな、守る!」

大きくなったら何になりたい?と聞くと毎回「オーブ!(ウルトラマンオーブ)」と即答する息子。オーブになんでなりたいか聞いたらこの発言。

私自身が変身ヒーローに憧れるのって昔まったくなかったので、そういうのが、ちょっと野蛮なイメージあったんですよね。でも、みんな、守る!っていう発言、母的に超熱かったですね!!どんなイメージで言ってるかしらんが、かーちゃんは応援するぞ!!

しかしジードこんな好きなのになりたいのはオーブなんだな、ジード、終わった……ってたまに言っている(最終回見た後とかに)ので、現行ウルトラマンにしかなれないと思っている?

 

発語が遅かった分、今のしゃべりっぷりが半端ない今への感想!

もう発語してなかったときの反応が思い出せなくなってますね!いやあ、もうなんでも真似されるから困った困った。

絶対に!~しない!

とかはママが怒るときによく使う言葉なので常に使われているし、

あ、ちんだ(しんだ)

とかもよく使われちゃいます。パパが戦いごっこで~とか、ゲームで~とかで使う機会多いんだよなー( ̄▽ ̄;)

書き残せないほどの発語っぷりに、困ることも多いですが……

まあ、超かわいいです。

おしまい!!

 

今週のお題「私のアイドル」

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー