サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

幼稚園入園を前に、ちょっと考えたこと

ちょっと昨日から早起きしてみてます、マルキョウです。

今日は5時半起床。といってもdマガジン読んだりしているだけですが。

 

昨日は幼稚園の入園説明会でした。

以前の幼稚園面接は夫婦で参加したんですが、今回の説明会は一人で参加。

もー色々情報量が多くてパニクっちゃって、荷物も多かったしすんごいつかれて息子に冷たくしてしまいました。

んでも、一日寝て、起きて、思うこととしては、やっぱり新生活は楽しみで、不安で、でもワクワクするってことです。春が来るなあ。

 

ちょっと今日はゆったり過ごして、昨日の疲れをリセットしよう。

幸いにして息子は幼稚園が気に入ったらしく、楽しかった!とはしゃいでくれているので園生活はスムーズに移行できそう。ただしトイトレだけは進めておかないとなあ……

トイトレのことだけは頭が痛い。あんまりこっちがアセると息子にも伝わってプレッシャーだし、最初は失敗するよ!くらいの気持ちでいったほうがいいんでしょうけど。幼稚園年少でおむつ登園ってさすがにアウトなんかなあ。聞いておくべきだったわ……

お家でない日はなるべくもう布パンツで過ごさせてみよう。洗濯物がすごい増えるけど、それも仕方がないってことで。

息子はトイレおしっこは結構成功しているし、トイレまで我慢!も少しならできるし、おしっこでそう!のサインも出せるし、お兄ちゃんパンツ好きらしいので準備は整っているはず。

あとは遊びに夢中だとおしっこを忘れるだけなんで、私のサポートがいるだけですね(;・∀・)あ、あとうんちは立ったままでないと出せないのでそこんとこもどうにかせんと(;・∀・)

 

さーて、まったく水分をとってないので喉かわいた。

朝活してみてるけど、家族起こさないように活動するのまだ難しいなあ。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー